虎竹やたらソファベンチ
日本唯一の虎竹を鉄製フレームに編み込んでソファベンチを作りました。革や布のベンチとは全く違う異空間が生まれます。
日本唯一の虎模様
虎竹の里でしか色づかない不思議な虎模様は全てが大自然の意匠。一本づつ違う虎模様を職人の感性で緻密に編み込んでいます。
日本で唯一 土佐の虎斑竹(とらふだけ)
「虎斑竹(虎竹)」は淡竹(ハチク)の仲間に分類され、高知県須崎市安和の虎竹の里でのみ、稈の表面に虎模様が浮かぶ不思議な竹です。この模様は、幹に付着した寄生菌や潮風の作用によるとの学説もありますが、科学的には未だ解明されていません。実際に各地方に移植を試みましたが、何故か模様が付く事はありませんでした。
明治44年、当時日本最高の植物学者達が絶滅寸前の虎斑竹の保護のために、建白書を時の政府に提出しました。これが今日の天然記念物条例発布の導火線となり、天然記念物保存法が発令され虎斑竹はその第一号の指定を受けたのです。
イギリスBBC放送も取材に来た「ミラクルバンブー」
左の写真が、自然に生えている状態の虎竹です。この虎竹をガスバーナーで炙り、竹自身から出る油分で拭き上げると右の写真のように虎模様がはっきりと浮かび上がります。この珍しい虎竹(Tiger Bamboo)を取材するためにイギリスBBC放送までもが虎竹の里を訪れ神秘的な虎竹に「ミラクル!」を連発されていました。
竹職人達の想いが繋ぐ虎斑竹
竹は秋から1月下旬までが伐採のシーズンです。虎竹もこの期間に一年分をまとめて伐ります。竹職人達は急勾配の山道を運搬機と共に分け入り、一日中重たく長い竹を切り運び出すのです。そして、大きさや品質で選別したのち、ガスバーナーによる油抜き、矯め直しという製竹作業を行います。一本一本の個性を最大限に生かすために、熟練した職人の手で竹を炙り、まっすぐに矯正されるのです。こうして製竹された虎竹が、様々な竹製品へと生まれ変わります。
しなやかさ、ぬくもり
竹ならではの、しなやかさ、そして自然のぬくもりを感じます。
鉄の骨組み
総重量約40キロある本体の内側には堅牢な鉄フレーム、脚部分も幅広の鉄材でしっかり製作しています。鉄フレーム部分はあくまで文字通り縁の下の力持ちでいてもらって、しっかり土台を固めてもらい、竹編みのしなやかさが表舞台に出られるような工夫がいります。
やたら編み
鉄フレームに少しづつ虎竹を編み込んでいく地道な工程を経てようやく仕上がります。
竹トラッカーの車内シート
日本唯一の虎竹電気自動車「竹トラッカー」の車内シートはヤタラ編みです。座った感じも良いのですが、竹とシートの隙間に適度の通気があり熱がこもらず蒸れません。「チャレンジラン横浜」で高知から横浜まで1000キロの道のりを走行したのは猛暑の8月でした。11日間連続で朝から夜まで座らねばなりませんでしたが全く違和感なく、快適に走り抜けたのは、このシート×虎竹のお陰です。
試行錯誤のベンチ製作
ベンチソファのイメージは出来るものの鉄フレームの製作には数回の試行錯誤がありました。鉄フレームのジョイント部分に凸凹をなくして見た目にも美しく仕上げられるようにしました。
サイズ
天然素材を手作りしておりますので、形や色目、大きさが写真と若干違う場合があります。