2022年9月28~30日 300kmの旅
山口県で開催されるバンブーフェスタの一環で、日本唯一の虎竹電気自動車「竹トラッカー」を宇部空港に展示いただけるとのお話しが。せっかくならと竹トラッカーで走って向かいました!
■難所!三坂峠(愛媛県)
今回のチャレンジラン最大の難所は、標高720mの三坂峠。竹トラッカーは電気自動車のため通常の道でも細かに充電をしなければならず、坂道では消費量が増えるため更に用心しなければいけません。加えて三坂峠は濃い霧に覆われたところで、夜に竹トラッカーが越えるには危険なポイントでした。
■感動!柳井港での花束(山口県)
愛媛県松山市の三津浜港から山口県柳井市の柳井港へとフェリーで渡ると、嬉しいサプライズが!いつも竹虎四代目のブログなどを見てくださっているというお客様が、花束を持って待っていてくれました。
もともと柳井港では地元新聞の取材を受ける予定になっており、気づけば記者の方が横に来てやりとりをノートに走り書きしてくれていました。記者の方には更に記念撮影までしていただいて、この日は車に乗せた花束から元気をもらいながら山口の道を走っていきました。
■到着!宇部空港(山口県)
山口県の空の玄関、宇部空港。「新世紀エヴァンゲリオン」でラッピングされた入口や階段など、エヴァづくしの空港です。晴天の下を走り空港へと辿り着いた竹トラッカーを、今回の企画に呼んでいただいたエシカルバンブー株式会社の田澤さんはじめ多くの方が待っていてくれました。そして竹虎四代目みずから空港内へと竹トラッカーで乗り入れるという、二度とできない体験をさせていただきました。
チャレンジランでは快く電源を貸していただいた各充電ポイントの方々や、応援に駆けつけてくださった方など、たくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
応援ありがとうございました!!