濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

竹の自動車が走る!日本唯一の虎竹自動車が完成ぞね!

さんさんテレビ放送、竹虎四代目


「高知県の竹材メーカーが、普通竹では作らないあるものを作って話題となっています...」


ニュースキャスターさんの女性の声で思わず身を乗り出しましたぞね。普段あまりテレビを見ない寅子ですが、先日の夕方は高知さんさんテレビのニュースを見るためにテレビの前で待機していました。なんと、完成した虎竹自動車を急きょ紹介したいということでテレビ局さんが取材に来てくださって、その日のうちに放送となったがです!


皆様のご協力のおかげで日本唯一の虎竹自動車は先週やっと完成したがです!本当にありがとうございます。高知さんさんテレビさんのように高知放送さん、高知新聞さんなど、高知ではおなじみのマスコミからも取り上げていただきましたぞね。応援してくださった皆様にさっそく完成の報告ができて、まっこと嬉しく思っております!!


虎竹の里を走る日本唯一虎竹自動車


「ああ、すごい。虎竹自動車が本当に道を走っている...っ!」


プロジェクトが始まったのは去年の夏。いろんな方の協力で本当に自動車が作れるようになって、職人さんたちが試行錯誤の苦労の末に車を完成しました。それが立派に走っている姿がテレビで地元高知の皆様にお披露目されたがです。こじゃんと感動したちや。


これから虎竹自動車はお客様を実際にお乗せして、竹の良さを体感していただくことに役立っていきます。さらに8月にむけて、竹虎では虎竹自動車を使ったビッグプロジェクト「チャレンジラン横浜」を準備中ながです。なんと、竹虎四代目がこの虎竹自動車に乗って虎竹の里から神奈川県の横浜市まで約930キロ、10日間の旅に挑戦します。虎竹自動車を作るためのクラウドファンディングで大きなご協力をくださったヒロタリアンさんのところに竹細工のお届けに行くがですよ~♪


長距離、長期間の旅ですし、寅子が行ったことないような場所もたくさん通ります。虎竹自動車を見た人たちに「竹でこんなことができるんだ!」「こんな模様の竹があるんだ!」ということを知ってもらいたくて、ウキウキわくわくちや!!「チャレンジラン横浜」走行情報は竹虎でも紹介していく予定なので、ぜひ見に来てください~~(^^)