今春を完成予定としております虎竹自動車は、大忙しで制作を続けていますぞね!そして、少しだけお話させていただきましたヤタラ編みのシートが、今週の月曜日に完成しました!シートの制作は竹職人さんにとっても初めてのことでして、作っては外して、と試行錯誤の中で完成したそうです。
シートまで竹製で、しかも日本唯一の虎斑竹をふんだんに使った車です!他にはない竹虎の挑戦ですちや。シートに使われるヤタラ編みの技法も、その通りにすればできるという決まったやり方が無い、長年の経験とカンがものを言う職人技。車のシート一つだけで実はすごい竹細工ながですよ。さて、この竹編みの動画が完成しましたぞね!職人さんが実際に作る様子をぜひ、皆さんに見ていただきたいがです(^^)
背もたれ部分に土台となる竹編みを固定して、竹ヒゴを編み込んでいく...。竹ヒゴをシートの背もたれ部分にまわしてしていく作業の手付きは、まっこと、ほれぼれしますぞね。完成したヤタラ編みのシートは、今は網代編みの土台に取り付けられていますちや。それにしても、虎竹自動車のシート...。もともとバイク型シートに竹編みをあしらっているので、弾力が加わって座り心地がいいということです。これは、はやく座ってみたい!!
虎竹自動車は現在、外側部分を制作中です。ついに、日本唯一の虎竹自動車の外観を決める作業に入りましたちや。職人さんたちがどんな編み方を使って仕上げるのかはまだ秘密ですので、次の報告が楽しみぞね~~。