前回ご紹介しましたニューヨークのCOTERIE(コーテリー)展が2月22日(月)~24日(水)の3日間で行われましたぞね!竹虎四代目は展示会に参加するため、虎竹バッグニューヨーカー(Tiger Bamboo's"New Yorker"bag)を持ってニューヨークに行っています。さっそく現地の方と写真も撮ったようで、ついにニューヨーカーがニューヨーカーを持つ、夢の組み合わせが実現しましたぞね(^^)
さて、COTERIE展が全米最大のファッション展示会だとは以前お話しました。大きな会場にはたくさんのファッション関係者が集まり、展示を見に来られるバイヤーの皆様も世界中から来られると聞きます!世界でも規模の大きなCOTERIE展はなんと、新規出店の競争率200倍と言われ参加することもとっても難しいそうです。こんなに凄い会場で竹虎参加できましたのは、現地のバックデザイナーの中野和代先生のご協力のおかげながです!COTERIE展へ向けての企画、デザインや制作など全てにおいてお世話になったほか、狭き門をくぐって竹虎出店というチャンスをいただけたのは中野和代先生のお名前とご威光のお力もとっても大きいぞね。本当にありがとうございました。
お留守番中の寅子も竹虎四代目からの報告を楽しみにしてソワソワしていましたぞね。実は、アメリカと日本の時差は半日以上も遅いようです。なのでCOTERIE展の期間中はアメリカ時間に合わせた時計を用意して、
「今日はどうなったろうか」「いまごろ、どれくらいの人が来ているのかな」
と、しょっちゅう時間を気にしていました(^_^;)どうやら、展示にはたくさんの方々がお越しくださり、虎竹バッグニューヨーカーのデザインのユニークさにはCOTERIE展に集まるファッション上級者の方々も大絶賛をいただいたようです!!竹虎四代目の帰りが待ち遠しいぞね~。
そうそう、今回の展示会では高知新聞さんでも紹介していただきました。掲載されたのが土曜日の朝刊でしたので、土日の二日間にいろんな人から、新聞をみたよ~と声をかけていただいたがです。友人からは、
「おしゃれでかっこいい!洋画に出てくるバッグみたい!」
と虎竹バッグニューヨーカーを褒めてもらったりもしましたぞね。虎竹の里では竹といえば虎竹が当たり前なのですが、高知県の人でも虎斑竹を知らなかったりします。COTERIE展では世界の方々に、新聞で地元の人たちにも虎斑竹を知ってもらえる、すてきなきっかけになりましたちや♪
「来週はニューヨークやきね!」
そう言いながら竹虎四代目は近頃いっそう忙しくしちょります。来週、ニューヨークのJAVITS CENTERで開催されるCOTERIE(コーテリ)展に竹虎が参加しますぞね。なんとこちら、全米最大のファッション展示会だそうです!大きな展示会ですき、飾らせていただく虎竹バッグニューヨーカー(Tiger Bamboo's"New Yorker"bag)もよりかっこよく、お洒落になりましたぞね!ニューヨーク在住のバッグデザイナー中野和代先生にご協力いただきまして、ついに完成したがです。ハンドバッグとしてだけではなく、ショルダーバッグにも使えるようになりました♪
ところで、虎竹バッグニューヨーカーの由来を知っていますか?実はこのバッグのモデルはかつて日本で作られ海外に輸出されていたもので、実際にニューヨークでアメリカ人が使っていました。それを見かけた方がバッグを自分のものと交換してもらい、日本に帰ってきます。その後、網代編みの巨匠の渡辺先生の手元にわたり、渡辺先生の工房を伺っていた竹虎四代目が見つけてこのお話を聞いたということです。ニューヨーク帰りのそのバッグをモデルに、日本唯一の虎竹で復刻したものが虎竹バックニューヨーカー。太平洋を二回も超えたすごいお話ちや。
さて、展示で使うバナーが先日届きましたぞね。試しに壁に掛けたものがこちら。この幕を壁に張り、前には虎竹バッグニューヨーカーなどを並べるということちや。約高さ2メートル、幅3メートルの壁いっぱいに虎竹模様が広がって、真ん中には竹虎のロゴマークです。まっこと渋くてかっこいいちや!バナーが届いたときに竹虎四代目は大喜びして、さっそく写真をとっていました。
「一時間ばあ小躍りしてしもうた~」
と言っていましたから、よっぽど嬉しかったみたいぞね。本番のニューヨークが、今から楽しみですちや!寅子も竹虎四代目のからの土産話を楽しみにしちょります~~。虎竹と虎竹バッグニューヨーカーが海外の人にもたくさん見てもらえたらうれしいなぁ(^^)
そろそろ花粉情報が見逃せない時期になりましたぞね。寅子は花粉症ではないのですが、油断はできません!花粉症は誰でもなると言われていますので、まだ花粉症じゃない寅子のような人でも花粉対策はした方がいいのです。花粉症の竹乃子ちゃんは、
「花粉の季節がやってきた!!」
とさっそく花粉症対策を始めております。寅子も、今年は竹乃子ちゃんにならって花粉症の勉強するぞね!そこで、花粉症の人はもちろん、花粉症予備軍の人にもオススメと教えてもらったのが竹炭の洗い水ながです。
花粉症対策に一番いい事は、体に触れる花粉をできるだけ減らすことです。特に、お肌に触れる洗濯物の花粉対策はとっても重要!!洗濯日和のお天気の日、花粉はたくさん飛んでいます。花粉が中に入り込みやすいニットや、肌にも直接触れるタオルを干してしまうと大変なことになりますちや!だから今の季節こそ、健康のために部屋干しが一番ながです。
でも、部屋干しで気になるのは、あの、いや~な臭いです。なので、部屋干し臭を竹炭パワーでスッキリ消臭してくれる、竹炭の洗い水がオススメながですよ!
洗濯物の臭い原因は、洗濯で落ち切れなかった皮脂やアカ。皮脂汚れにはアルカリ性の洗剤が効果的と言われています。竹炭の洗い水はまさに、自然派の弱アルカリ性洗剤なので部屋干しにもピッタリ!さらに、100%天然素材なので肌にも優しく、動物性繊維の絹やウールも傷めにくいのです!蛍光剤が入っていないので、生成りのコットン生地でも変色の心配がありません。まさに、お洗濯のいろんな悩みを解消してくる洗剤ながです~♪
寅子も実際に竹炭の洗い水を使ってみましたが、水みたいにサラッとしていて、洗剤っぽくないです。それなのに洗濯物の臭いがしっかり取れていたのでビックリしますちや~。お試しサイズもありますので、初めての方もぜひ、花粉対策に竹炭の洗い水をお役立て下さいちや~~♪
「鬼はそと~♪福はうち~♪」
ぱらっぱらっぱらっぱらっ、まめのおと~♪と懐かしい童謡を聞く季節となりましたぞね。2月の最初の行事といえば節分ですが、みなさん準備はしていますか?大豆を炒って、柊鰯を飾りつけて...でも寅子の節分の楽しみは、やっぱり食べ物ちや!毎年、2月3日には家で作った特製恵方巻きをみんなで食べることが恒例です。今年の方角は南南東ですよ~!そして、竹虎スタッフの一人が節分に向けてちょっと変わった太巻きをつくりましたぞね~~!
国産の鬼すだれは、おせちの伊達巻きの時期に人気ですが、年に1回だけではなく1年中使ってほしい!そう考えて作ってくれた料理が伊達ライオン巻きです。初めての挑戦でしたので、ライオンの顔を上手く作れるようになるまで何度も試行錯誤してくれたがですよ~!ライオンのニコニコ顔と卵のたてがみが可愛いですちや~(^^)
ご飯の黄色いところはパエリアなどにに使われるターメリックを加えて色を付けているそうながです。竹虎クックパッドに作り方がありますので、ぜひ興味のある方は挑戦してみてください。お休みの日などに親子で作るのにもおすすめですよ!!伊達巻き卵を巻いているので、卵のお寿司に味が近く、お子様も好きな味だと思います。季節の行事やお祝い事での賑やかな食卓にもピッタリちや~~。
さて、節分の主役といえば鬼ですが、竹虎にも赤鬼がいますぞね。この顔を覚えておりますか?
2015年の年賀状の赤鬼四代目ちや。顔は怖いですけれど、愛嬌のある鬼ですき、鬼退治と豆まきは勘弁しとうせ(^_^;)だれか、赤鬼四代目の太巻きも作ってくれんろうか~。