竹虎には、ご愛顧頂く皆様から、メールやレビューへの投稿など、いろいろな方法で沢山お声が届きよります。寅子をはじめ竹虎スタッフは、そのお声にいっつも元気を貰いゆうちや。本当に有り難うございます。実は、お届け商品へ同封させてもらいゆうハガキに、手書きで書いて頂く方も多いがです。その中には、イラストを描いてくれる方もおるぞね。何かの形で感謝の気持ちを表せんかなぁ...という竹虎スタッフの提案で、新たな企画を開催しました!それが、「第一回、勝手に!!手書きのお声で賞」ながです。なかなか手書きのお声を紹介する機会がなかったき、お声を頂いた方にも楽しんでもらえたらと思いよります。
「素敵なお声がいっぱいちや♪」
今回は、「画伯で賞」「グッドアイデア賞」「感動で賞」「竹虎四代目賞」の4部門で表彰させてもろうたぞね。本当に沢山のお声があるき、選ぶのが大変やったちや!その中でも特に寅子がいいなと思ったのが、「感動で賞」に選ばせて頂いたお声ながです。甥御さんから贈られたお箸が偶然虎竹で出来たお箸やって、その斑を見てご主人様との思い出に、思いを馳せる...。素敵なお話ちや。きっと素敵なご夫婦やったに違いない!こんな夫婦像に寅子も憧れるぞね♪もちろん、虎竹に関する資料も送らせてもろうちょります。
頂くお声には、嬉しいお声はもちろん、改善点のご指摘など様々です。よりよい竹虎になるために、どんなお声も大切やと思うちょります。これからも沢山のご意見、ご感想を待ちゆうき、いっぱい送ってくれたら嬉しいちや♪感謝の気持ちがいっぱい詰まった「第一回、勝手に!!手書きのお声で賞」のページやき、是非覗いて見て下さいね~。
竹虎では、月に一度プレゼント企画をやりよります。今月は、25万個完売した竹虎でも人気の商品「虎竹の里竹炭石鹸」ぞね!しかも、3個セットとは、こじゃんと(とても)嬉しいちや♪
竹炭石鹸は寅子も愛用しゆう商品の一つながですけんど、最近リニューアルしたばっかりながです。何回も実験を繰り返し、試作も作りながら、化粧品などにも使える薬用の竹炭がようやっと出来上がったがです。以前の炭石鹸の使い心地も泡切れが良く、さっぱりして好きやったけんど、今回の竹炭石鹸の使い心地もなかなかちや。泡立ちがより良くなった気がするし、洗い上がりのさっぱり感とか、つっぱり感がないのはそのままやし...言いよったらきりがなさそうや。余分な成分が入っちゃあせんき、小さいお子さんにも安心して使えるぞね。寅子も顔と体を洗うのに使いよります。
そうそう、寅子のちょっとした豆知識...。リニューアル前は「炭石鹸」、リニューアル後は「竹炭石鹸」という商品名ながですけんど、気付いた方はおるろうか?実は今回、薬用竹炭を作って、石鹸に配合したから「竹炭」石鹸という名前なったがです。
ちょっと話がそれてしもうたけんど、プレゼント応募はすっごい簡単ぞね。お名前とメールアドレスを入力してから、確認ボタンと送信ボタンをポチポチッと押すだけ!それで応募完了ちや。抽選で1名様に「虎竹の里竹炭石鹸3個セット」が当たるき、試してみたい方、ご愛用中の方、応募してみてくださいね♪それと、寅子が尊敬しちゅう竹乃子ちゃんが発行しゆうメールマガジン「たけマガ」をお送りさせてもらいよります。すでに登録されている方も応募できますき、沢山のご応募お待ちしております♪
「動画が出来上がったぞね~♪」
何の動画が出来上がったかといいますと、9月の始めに行われた「第9回高知e商人養成塾9月合宿」の動画ながです。
今年の合宿テーマは「地方活性力・地方発信力」。2日間の日程で開催された合宿には、豪華な講師の先生方をはじめ、今回は尾崎正直高知県知事にもお越し頂いちょりました。県のトップの方に直接、竹虎四代目の、竹虎の志を聞いて頂くことができたちや。皆さんとてもお忙しい方ばっかりやき、こんな機会滅多にないぞね。県内外から集結した沢山の塾生さんたちも、自分に出来ることを一つでも多く得ようと真剣そのものです。
懇親会では、毎年恒例の塾長である第四回岸本栄司賞の発表や、よさこい踊りも披露されました。塾生さんの表情もセミナー時の真剣さから、リラックスした表情に変わっちゅうちや。カツオのたたきの実演もあったり、楽しい雰囲気が伝わってくるぞね!
この合宿は毎年開催されゆうき、既に来年の開催も決まっちょります。毎回内容の濃い合宿やけんど、皆さんのやる気の現れがそうさせるがです。そんな様子をギュッと凝縮した動画にしたぞね。見応え十分やき、是非見てほしいちや♪
そうそう動画といえば、竹虎の夏の恒例行事になっちゅう「竹虎インターンシップ」。今年も沢山の学生さんたちが2週間、おそらく初めてであろう、竹の加工や竹林見学など、様々な体験しちょります。竹虎で学んだ事など、インタビューも踏まえた動画になっちゅうぞね。動画を見よったら寅子も初心にかえるちや。
「日本唯一の虎竹自動車プロジェクト、応援ありがとうございました~!」
先日、地元紙の高知新聞さんに取り上げてもろうたぞね!以前に何回か寅子がブログでお話しさせてもろうた事のある、日本唯一の虎竹自動車プロジェクトの事を取り上げて頂いたがです。電気自動車のベースがあって、その上を虎斑竹(とらふだけ)を使うて製作するがやけんど、竹虎四代目が新聞で言いよった「竹材の可能性」を寅子も感じるちや。
今回、企画に賛同して頂いた方に、インターネット上でご支援を頂く、クラウドファンディングという方法をやりよりました。8月下旬から始まり、ついに一昨日終了したぞね。期間が終了したということは、結果が出たということです。ご存じの方もおるかも知れんけんど、おかげさまで目標金額達成できました!ありがとうございます!1ヶ月とちょっとの間...凄く長く感じたけんど、達成感があるちや。「ぜひ成功させ、地域の活性化につなげたい」と新聞で語った、竹虎四代目の言葉は現実になったぞね。
目標達成で期間終了となったプロジェクトも、実は開始当初はご支援頂くことも難しかったがです。けんど、諦めずに情報発信をし続けたがです。そしたら今回掲載して頂いた高知新聞さんをはじめ、毎日新聞さん、テレビ高知さん、 RKC高知放送さん等いろんなマスコミの方に取り上げて頂けたがです。おかげで、日本唯一の虎竹自動車を走らせる為に135人という沢山の方々に応援して頂き、ご支援頂くことが出来たちや。感謝しきれんぞね!
けんど、ホッとするのも束の間、本番はこれから!日本唯一の虎竹自動車を作らんといかんがです。まだどんなデザインになるか分からんけんど、楽しみになってきたぞね♪また沢山の方に喜んで頂けるように頑張らんといかんと思いゆうがです。