濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

竹籠バック発見!高知のオーガニックマーケット

  • (最終更新日:

竹籠バック発見!高知のオーガニックマーケット


「うわあ、広い!」


今日は、高知市の池公園というところで毎週土曜日に開催されている、高知オーガニックマーケットに来ているんです♪オーガニックマーケットでは、農薬や添加物を使わない野菜や食品、手作りのお菓子や雑貨などを売っています!竹製品を普段から愛用している寅子ですが、もちろん!自然素材にも興味があって通い始めた市場ながです。


朝から来てみたものの...公園内は人でいっぱい!青空の下に色とりどりテントが並んでいました。家族連れや、若い方など沢山のお客様で賑わっているんです!


「あ、文旦の試食がある♪」


寅子は、マーケットで一つの店へ駆け寄りました。


「良かったら、試食どうぞ♪」


と言って、お店の方が寅子に文旦を分けて下さいました!


「美味しい~♪これも、無農薬ですか?!」


「そう!!ここのもんは全部。人の体に入るものやきね。


普段から、体にいいもんを食べないかんよ!」


とお店の方が熱く話してくれたことには驚き!です。他のお店でブロッコリーを買った時は...


「え?新聞紙を使っている?!」


なんと!新聞紙で作ったミニバックに野菜を入れて渡して下さいました。


「自分で手作りしたのですよ!」


お店の方は照れながら、新聞紙で作ったバックの作品を色々と見せて下さいました。他にもハーブティーがあったり、手作りのクッキーに、安全な塗料を使った雑貨や有機米...見ていてどこも飽きません!


中央の方に行くと小さなステージがセットされ、時間になるとイベントが行われるようです。この日は、ステージからウクレレと綺麗な歌声が響いてきました♪お店の方も気さくで優しいですし、なんだか心もほのぼの♪としてきました。


どのお店の方も自然が大好き!で、環境にやさしい物づくりに拘られており、体に良い物をお客さんに選んでほしい!という思いが伝わってきます。人や環境にやさしいオーガニックマーケット。何店舗もお店をウロウロして楽しむ寅子ながです。


...すると、目の前にどこかで見覚えのある?!モノが通り過ぎます。


「あ!竹のお買いもの籠やあ♪」


なんと!虎竹買い物かごに似ている竹バッグを使っているお客さんを発見!他にも竹バッグでお買いものをされている方が何人もいらっしゃいました!


「これ、ちょうだい!」


「はいよ!」


そう言って、お店の方から野菜やお米を買って買い物かごの中に次々と入れていきます。寅子が買い物かごをじっと見つめていると...、笑顔で会釈して下さいました。こうして、オーガニックマーケットへ来るお客さんが、マイバックを持ってきて使っている!姿から、エコな生活を心がけているんだなあ!と思いました。


「寅子も今度は竹手提げ籠バックと一緒に来よう♪」


昔は、当たり前に使われていたお買いものかご。オーガニックマーケットの光景を見て、お買いものかご文化はまだまだ健在!なんだ♪と分かったのです。青空の下で今日も土曜市場は、沢山のお客さんでにぎわっているのでした。