「あと、一時間...」
そう、寅子が言ったのは近所の人が家に遊びに来る時間なんです!スリッパを戸棚から取り出してさっと玄関に置きます。ティーパックの紅茶はあったかどうかなど確認していました。しばらくたって...
「こんにちは!」
と元気な声が玄関から聞こえました。なんとか、間に合った!どうやら、到着したみたいです。
居間に案内して、紅茶を片手に、お菓子を食べながら世間話に花を咲かせます。数時間経つと...
「今日はありがとう。」
と近所の方が席を立ったのです。気づいたら、空の色が変わって、もう夕方になっていました。
その後、我が家の廊下を通った近所の方が一言。
「...なかなか、高級感あるね!」
寅子は「???」と頭にビックリマークが浮かびます。何のことを言っているんだろう??普通の廊下なのに...。
「ほら、黒っぽいの!!お洒落やね♪」
ようやく、色で何を示しているか分かりました。寅子が、ずっと長く廊下に飾っている飾り竹炭のことでした!!寅子は見慣れていましたが、近所の方にはどうやら新鮮だった!!みたいです。
「あれ、実は竹炭です。消臭にもいいのです!」
「竹炭なの?何か光沢があるけど」
とふいに不思議そうに聞かれました。
「高温で焼くと銀色のような色合いになるのですよ!」
へえ~と言って、寅子が竹炭について少し言えたことに関心してくれました。インテリア雑貨として飾っていた飾り竹炭。気付いてくれた上に、お洒落!と言われたのはやっぱり嬉しかったのでした!!
近所の方が帰った後、飾り竹炭をじっくり見つめました。少し薄暗い木造りの廊下ですが、光の当たり具合で銀色にも黒色にも輝く竹炭がきれい!存在感が引き立つので、廊下の雰囲気も洗練された空間に感じるのです♪