濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

ギザギザロールケーキは、いかが!?

  • (最終更新日:

ギザギザロールケーキは、いかが!?


伊達巻き用鬼すだれ(鬼寿)は、お正月には欠かせない存在です。毎年沢山のお客様が使ってくださるキッチンアイテム。我が家でも年明けにはお世話になっている伊達巻き用鬼すだれ(鬼寿)ですが、実はお正月以外でも活躍していたのです。


私はおやつやおかずを作る時に使います。伊達巻き用鬼すだれ(鬼寿)を使うといつもと料理の見栄えが変わるのです。さっそく調理開始!!使う時に鬼すだれを水でかるく洗います。全体を広げてみますと表面の緑が大変鮮やか。一見、黄緑色に見えますが、所々で萌黄色やひわ色であったりと一色ではありません。見ていて毎度キレイだなあと惚れ惚れします。巻く時は、一つ一つの竹ひごが分厚く、紐ときちんと連携していて中の物をしっかり包んでくれます。内部は尖った三角の形状ですが、実際に使うと手に優しい事が分かりました。といいますのも、おっちょこちょいの私は、見た目が尖っているだけで使うと手が少し痛いかも?と心配していたのです。予想と違い安堵しました。


今回はギザギザのロールケーキを作りました。平たいホットケーキを焼いてジャムやマーガリンを塗り、鬼すだれに巻き上から輪ゴムを留めて10分程置けば完成。私の料理を食べる時に「普通においしい」としか言わない家族も「面白いね!」と言いつつ食べてくれました。忙しそうにしていた母も、手を休めてティータイム。いつもと違うロールケーキの話題に少し会話が弾んだ気がします。もしかしたら、お子さんがいる場合、笑顔になるかもしれませんよ。巻くだけなので、とても簡単。まだまだ試していない料理の中で使えるのではないかと只今考え中。


もちろん、メインはお正月で活躍する道具ですので、中々使わない方も多いかと思います。私の場合、しっかり管理をせずに湿気の多い棚に置いてしまったため、全体がカビだらけになりました。以前、竹虎では竹製品は中性洗剤を使って洗っていましたが、竹素材へ洗剤が染みこんでしまうと洗っても洗剤が無くなったか確認できず、あまり体に良くないのではないかと思い、今では水洗いをおすすめしています。口に入るものですので、洗剤をつけずにスポンジで表面をこすって良く洗い、お湯につければ問題なくいつもと同じように使えました。天然素材は手入れに少々気をつかいますが、カビが生えるのは何より薬品を使っていない天然の証。安心して今後も使っていきます。