我が家では焼肉をする時に一般的な割り箸を使っています。割り箸は折れてしまったり、焦げ目がついたりや生肉の血がしみ込むため使い捨てたりと日頃から使い勝手が悪いと感じていました。お客様から「料理の取り分けや料理に使える」というお声をいただく竹十膳箸の存在を思い出したのです!!さっそく、割り箸の変わりに我が家でも使ってみることにしました。切り分けた肉や野菜、きのこを竹十膳箸で油をひいたプレートにどんどん移していきます。
「丈夫でつかみやすい♪」
と母が言いました。私も使ってみましたが、すべること無くしっかりとお肉をつかめます。我が家の焼肉スタイルは、一気に肉や野菜を焼いてその後に、それぞれのお皿に取り分けていくのです。焼いた後、いつもより取り分けやすかった気がします。...焼肉が完成。
さっそく
「いただきま~す♪♪♪」
食べる時も竹十膳箸を使いましたが、正方形で角ばった持ち手が手にしっかりと合い持ちやすいと思います。しかも、色が濃いので生肉の血が目立たたず、食欲が落ちません!!!というのも私は血を見るのが少々苦手だからです。
竹十膳箸は、捨てるにはもったいないので洗って再利用しています。ゴミが少しでも減ったことは、少しばかり環境問題に取り組んでいるようで誇らしい気がします。安価な割り箸を使い捨てるより、少し良いお箸で長持ちさせる方が地球にも優しい!!今では焼き肉用としてだけでなく、毎日使うお箸の仲間入り。何度も使える丈夫さにはびっくりです。
なんと、野外のバーベキューにも使える竹十膳箸♪♪シンプルかつ使いやすいので、今年の夏行うキャンプへも一緒に連れて行きたいと思います。