ゲリラ豪雨の発生、かと思いきやカラリと梅雨らしからぬ晴れ間が数日続いたり梅雨時は天候が不安定ですね。
梅雨という言葉を聞くだけでジメジメ湿っぽい、そんなイメージがついてまわりますが、最低あと1ヶ月は我慢せないきません。
気分だけでも爽やかにしたい...という事でまず浮かんだのは冷たくのど越しツルリな食べ物。今回はエビと枝豆を入れた白玉団子を作ってみました。
大葉を敷いたガラス皿に盛っても涼しげなのですがそこは竹屋の社員らしく器は青竹踏みを使います。
ちなみにこの青竹踏みはガタつきやゆがみ、乾燥による縮みがひどくお客様にはお売りできないB級品を特別に頂いたのです♪(勿論、未使用です/笑)
青竹踏みだけじゃ寂しいき何か敷くもんが欲しい...食器棚から探してきた巻きすをランチョンマットの代わりに使う事にしました。
青竹踏みの節を境目に、右側に白玉団子、左側には鬼おろしですった大根入りそうめんつゆのお皿をセットします。虎竹くじら箸置きと竹十膳箸を置いたら完成。いや~、決して真っ青ではないけんど清涼感が漂うてなかなかえいです。
もちもちツルリな団子とざくざく瑞々しい大根おろし、清々しい大葉の香りが合わさって、いくらでも食べられそうなところが嬉しいような怖いような。
器や小物一つで気分が和んだり晴れやかになったりするのが竹のえいところやと思うので和の心を取り入れながら忙しい生活にホッとする一コマをこれからも作っていきたいなと感じた事でした。
chom
きゃー!とてもセンスがいいですね!
お店でいただくメニューみたいです。
ちょっとの工夫でガラッと気持ちが変わるのって、食事のいいところですよね。
竹虎スタッフ 宮崎
この度はスタッフブログをご覧頂き、
コメントまで頂き誠にありがとうございます!
嬉しいお言葉にこちらが「きゃー!!」と
叫んでしまいました(^^)
楽しく美味しく食事が出来るよう
これからも一工夫をしていきたいなと思います。
ありがとうございました。