真っ黒い食材といえば皆様、どういったものを想像されるでしょうか?イカ墨、黒豆、ひじき、意外なことにブルーベリーも黒い食品に含まれるようです。竹虎でも黒い食品をご紹介させて頂いているのですが竹炭豆、竹炭かりんとう、竹炭飴(どれも美味しいんですよ)で目と舌が慣れると、次は竹炭パウダーに興味が湧いてきました。
お椀に入れた自家製ヨーグルトに竹炭パウダーを小さじ1杯。よーくかき混ぜると...灰色になりました。灰色って中途半端な色で好きじゃないんです。なので追加。合計大さじ1杯は入れたかと思います。うん、見事なまでの真っ黒。口の中で炭がじゃりじゃりいいますがヨーグルトの味も風味も全く変わりません。
面白くなってホットケーキやクッキー、パンに入れてみましたが素材本来の味が変わる事がありませんので料理を選ばず使えて、とても便利です。この前はお米2合に竹炭パウダー大さじ1杯入れてご飯を炊きました。「お急ぎコース」で20数分後、ドキドキしながら炊飯器の蓋を開けると.........全体が綺麗に真っ黒!!お水を張るとダマになった竹炭パウダーが表面に浮かび、お米に混ざるか心配でしたが取り越し苦労に終わり一安心。
さて、これで何をしたかというとご飯に鶏肉と野菜を混ぜます。黄色の玉子焼きから真っ黒いご飯をわざと見せたらインパクトのあるオムライスの出来上がり!
最近のお気に入りは粉末のグリーンスムージー・竹炭大さじ1杯、豆乳を蓋付きシェイカーに入れます。上下に振ったらほんのり甘い真っ黒ドリンクの出来上がり。真っ黒い物が体外へ排出され健康に役立てば良いなと毎日飲んでいます。
そうそう、柔らかくしたアイスクリームと混ぜても良いのではないかと思いますが、なにぶん相手は0.015ミリという細かさ。アルミのスタンドパックから慎重に取り出したつもりでもこぼれてしまう事があります。すぐに拭き取らないと黒さが残ってしまい家族から怒られるのは内緒の話(笑)。