虎竹を使う「よさこい地方車」がいよいよ制作開始!


竹虎 株式会社 山岸竹材店

虎斑竹専門店 竹虎(運営:株式会社山岸竹材店)は、創業明治27年(1894年)より竹材・竹製品製造卸業として皆様にご愛顧いただいている竹材専業メーカーです。創業130周年を迎える節目に取り組む、高知県特産の虎斑竹(とらふだけ)を使った「よさこい祭り地方車製作」がいよいよ開始しました。

今回の地方車製作にあたり開催したクラウドファンディングも目標金額を上回り、総額1,358,000円のご支援をいただきました。皆様の温かい応援とご協力に、改めて心より感謝申し上げます。

地方車製作には、長い歴史を持つ竹虎が土佐の虎斑竹を活かし、竹の魅力やサステナブルな社会へのメッセージを発信するとともに、地元高知県須崎市を盛り上げることを目的としています。

地方車は、よさこい踊りのパレードにおいて踊り子を先導する重要な役割を担っています。荷台には人が乗り込み、音楽を流しながらマイクパフォーマンスを行うため、祭りの盛り上げ役として欠かせない存在です。高知県特産の虎斑竹で装飾し、独自の美しさと伝統、技術の結晶として、今夏のよさこい祭りの会場で一際目立つ存在としたいと考えています。そして、地元の皆様と共に作り上げたシンボルとして、竹虎130周年の記念をより一層華やかに彩るものと確信しております。

よさこい祭りでご一緒させていただく「すさき ~真実(まっこと)~」は、昔から交通の要衝であり、魚の美味しい街としても有名な須崎を盛り上げようと2013年に発足した、須崎唯一のよさこいチームです。

踊り子の皆様の熱のこもった練習を拝見し、衣装制作を担当される須崎市青木町の衣料品店「ホホ衣類」の林様にも須崎に拘った衣装デザインのお話を伺いました。また音楽は須崎市出身の兄弟デュオであるNEW CINEMA WEEKEND 81様が担当されるという、「須崎色」が一層輝くお祭りとなり、竹虎もその一翼を担えるよう、誠心誠意、地方車製作に取り組みたいと思っております。この地方車が完成し、よさこい祭りで披露される日を、是非楽しみにしていただければと思います。


よさこい祭りの地方車を土佐の虎竹で!創業130周年記念の地元盛り上げプロジェクト

竹虎(株)山岸竹材店 会社概要


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る