虎斑竹専門店 竹虎よりお一人様の淡竹茶碗かごが新登場しました!


竹虎 株式会社 山岸竹材店

お一人様の淡竹茶碗かごは、一人暮らしや二人暮らしの方におすすめなミニサイズの水切りかごです。場所をとらず、収納や持ち運びも便利。熟練竹職人が自ら山に入り伐り出した竹を用い、手編みで昔ながらの水切りラックに仕上げました。

日本で竹と言われる場合、一般的に思い浮かべるのは、真竹(まだけ)、孟宗竹(もうそうだけ)、そして淡竹(はちく)の三種類。その中のひとつ淡竹の表皮を活かしながら均等に綺麗な竹ひごを取り、しっかり丈夫に編み込まれています。人によっては扱いが難しいと敬遠されることもある淡竹ですが、お一人様の淡竹茶碗かごを作る職人は「しなりと粘りがある」と言います。人の暮らしの中で生まれ、熟練竹職人によって鍛えられた強さと優しさを感じる竹かごです。

食器かごの縁は滑らかで手触りのよい竹を当て、ステンレスの針金でしっかりと留められています。持った時の感触が優しく竹素材のぬくもりを感じるのです。茶碗籠の底は、幅広に取った表皮部分の竹ヒゴでキッチリと四ツ目編みされていて、身の厚い力竹がクロスに入っています。水気に強く重さのある食器を入れても安心。また、半割した竹の足付きで通気性がよく、食器も竹籠自体も乾きやすいので長くご愛用いただけます。竹篭の深さにもこだわり、試作を重ねて食器を出し入れしやすい機能的な高さ仕上げました。

キッチン整理で気がかりなのは、やはり収納力。お一人様の淡竹茶碗かごは、カップとソーサーが3客、湯呑茶碗2個、マグカップ2個、お皿2枚がスッキリ片付きます。「お一人様」という名前ですが、大人二人分のカトラリーが十分収まりそう。核家族化が進展し、夫婦二人暮らしの家庭も多い現代です。お一人様の淡竹茶碗かごでライフスタイルに「丁度良い」をお届け出来ればと考えています。


<虎斑竹専門店 竹虎>
お一人様の淡竹茶碗かご 販売価格 7,800円(税抜)


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る