遂に完成、虎竹バッグニューヨーカー。販売開始しました。


竹虎 株式会社 山岸竹材店

虎竹バッグニューヨーカーは開閉の仕組みがユニークで、規則性を持った竹フレームの並びによる美しさが魅力です。この構造上の面白さを武器に2016年2月のニューヨーク、COTERIE(コーテリー)展で初めて海外の展示会に出品。その時に得たアイデアやアドバイスをもとに改良を加え、2017年3月のパリ、PremiereClasse(プルミエール・クラス)で完成した姿を披露し、各国のバイヤーの方々から好評を頂きました。そして日本でも2017年3月13日(月)より、虎斑竹専門店 竹虎の実店舗及びインターネット通販のページにて販売を開始しました。

バッグに使っているのは高知県須崎市安和にある、わずか1.5キロの間口の谷間でしか育成しない不思議な虎模様の浮き出る竹、虎斑竹(とらふだけ)。この虎斑竹を使い、戦後アメリカに輸出する日本の工芸品として60年前にデザインされた竹バッグを復刻させようとしたのが虎竹バッグニューヨーカー製造のきっかけでした。その後、「若い人に竹を知ってもらいたい」「海外で注目を浴びれば日本の若い人にも受けるのでは」との思いから海外の展示会に積極的に参加。2度の展示会を経て、最先端のファッション感覚や必要なサービスを学びバッグに反映していきました。

以前は竹製だった竹ヒゴやショルダー紐をまとめる留め具を金属に設え洗練された印象に、一方で布の部分には虎竹の葉を使った染めを取り入れ日本唯一の虎斑竹へのこだわりを強調ました。バッグ保管用の巾着袋を用意したり、チェーンショルダーの長さ調節のサービスなども整えています。

虎竹バッグニューヨーカーがあることでコーディネートに個性とエレガントさがプラスされ、お出かけも少しドキドキ。流行にとらわれないデザインで、娘に孫にと代々使われる大切なバッグにしてほしいのです。


<虎斑竹専門店 竹虎>
虎竹バッグ ニューヨーカー 販売価格 78,000円(税抜)


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る