篠竹干しざるが新登場!通気性抜群の足つきざるです。


竹虎 株式会社 山岸竹材店

朝夕が冷え込み、体の内側から温まるお鍋が楽しみな季節になりました。山岸竹材店 竹虎より、鍋料理の具材入れにもピッタリな篠竹干しざるが新登場です。丈夫でしなやかな篠竹を使った、素朴な雰囲気の足つきの竹ざるです。

篠竹干しざるの最大の特徴は底編みにある足部分。底の四隅が足のように立ち、底の浮き上がったアーチ型となっています。ざる底と接地面に空間があるため、風通しが良く、水切りに優れた作り。底編み部分はしっかりした網代編みで仕上げられ、ちょっとした食器入れにもお使いいただけます。また、水に触れるざるの内側部分と、底足四隅の外側部分には水気に強い竹表皮が出る編み方も見どころの一つ。職人の細やかな工夫が感じられる炊事場用竹ざるなのです。

篠竹は寒冷地に育つ、非常に丈夫でしなやかな特徴をもった竹素材。普通の竹は3、4年目のものを竹細工に使用しますが、篠竹干しざるに使われる篠竹はその年に生えた新竹を晩秋に伐採して乾燥し、材料にします。柔らかな新竹を使って編み上げたざるは手作りの温もりを感じさせる仕上がり。細く丈夫な自然そのままの竹ヒゴを編み上げているため、天然竹の素朴な風合いが感じられます。

足つきの篠竹干しざるは通気性が良く、ざるの裏面が浮き上がっているので衛生的。お料理の具材入れにはもちろん、野菜の水切りや少量の食器かごなど、キッチンに一つあれば様々な場面で役立ってくれそうです。どこか懐かしい竹ざるのある食卓で、身も心もほっこり癒されてみてはいかがでしょうか。


<虎斑竹専門店 竹虎>
篠竹干しざる 販売価格:3,500円(税抜)


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る