来年の干支「干支箸置き(午)」が新登場!


竹虎 株式会社 山岸竹材店

今年も残すところ1ヶ月程度となりました。そろそろ新年に向けての準備をされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。来年の干支は「午」、そこで、馬の形をしたかわいい干支箸置きが出来ました。

馬とは、家畜として飼われていたり、田畑を耕す農耕用や馬に乗って移動したりするなど、様々な場面で古くから人の生活には欠かせない生き物です。ことわざや慣用句などにも多く使われ、お正月の初詣に絵馬を書く方も多いと思いますが、馬は神の乗り物として奉納され、昔から縁起のいい動物ともいわれています。人は毎日の食事を欠かすことができないものです。マイ箸ブームもありましたが、日本人なら大半の方が食事のときにお箸を使うことが多いと思います。家で食事をするとき箸置きを使う方も少なくないと思いますが、普段箸置きを使われない方も、お正月のおせち料理やお雑煮など、年始めに食べるお食事は、その年の干支を使った箸置きを使うと、また違った一年をスタートさせることができそうです。

本体には竹集成材を使っており、竹のぬくもりが馬の優しいイメージを、シッポに使っている棕櫚は、棕櫚の繊維が馬のしっぽの毛並みを思わせるようです。竹集成材は縁起物としてしられる松竹梅の一つ、竹が使われていますので、箸置きとしてだけではなく、お正月飾りの一部としても楽しんでいただけそうです。

縁起物の「馬(午)」と「竹」集成材で出来た干支箸置き(午)で新年をスタートさせるのはいかがでしょうか。


<虎斑竹専門店 竹虎>
干支箸置き(午) 販売価格 420円(税込)


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る