一度入ったらでられない。エギ(コジタ)が出来ました。


竹虎 株式会社 山岸竹材店

「エギ」「コジタ」「モドラズ」...少し耳慣れないこの言葉の正体を皆様はご存知でしょうか。魚漁に詳しい方なら、ピンとくる方もいらっしゃるかもしれません。エギはウツボや鰻を捕獲する竹筒籠の口部分のこと。創業明治27年、老舗竹屋竹虎から一度入ると逃げられないエギ(コジタ)のご紹介です。

高知県と言えばカツオのタタキですが、実はウツボのタタキにから揚げなどウツボ料理もたくさんの人に親しまれている郷土の味のひとつ。そのため、地元ではウツボ漁も行われています。ウツボは海のギャングと呼ばれるほどの暴れ者。ウツボ漁では海のギャングたちが逃げ出せない強力なエギが欠かせません。もともとウツボ漁では専用のウツボ籠を仕掛けることが多いのですが、今日ではより頑丈な塩化ビニル管を使う事が増え先端部分の仕掛けのみ竹製のエギを取り付け、ウツボ籠を自作される方も少なくないそうです。

のぞきこむと思わず吸い込まれそうなエギ(コジタ)は、竹ならではのしなりを活かしたつくり。ウツボが潜り込む際はするりと、けれど入れば最後、出口はかっちりと閉じられ捕らえたウツボを逃がしません。竹表皮を残したまま職人が編み込んでいるので無骨ながらも非常に耐久性に優れ、ウツボが大きくうねり暴れてもビクともしないのです。

ウツボ漁だけでなく高知県では鰻に川エビ、カニなど様々な漁にエギを利用した竹籠が使われてきました。あまり一般にはなじみのない竹細工ですが自然相手が生業となる漁師さんたちにとってはエギ (コジタ)は親しみのある生活の道具と言ってもよいのです。


<虎斑竹専門店 竹虎>
エギ(コジタ) 販売価格 2,625円(税込)


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る