"売るために商品の背景を伝える
目指すは世界一のセールスレター
店長
山岸 義浩(やまぎし よしひろ)さん
メルマガを出す目的は「売るため」。それは商品を購入してもらうことが、ウチが扱う竹製品や、背景の竹文化を認めてもらえた証と思うから。購入して実際に使ってもらう積み重ねが、地域や産業を活気づけるという信念があります。内容は出店からずっと竹に関する話です。きっかけはインターンに来た学生さんが「青竹踏み」を知らなかったこと。竹文化が知られていない危機感から、商品や職人、原材料の虎斑竹(とらふだけ)の話など、毎回魂を込めて書いています。認めてもらうには、この分野なら世界一と言えるものを送りたいですから。
あとはメルマガを読む人ってフェイスブックページなどとは距離感が違い、商品の宣伝と思って身構えている。そんな人にも受け入れられるものを書きたいんです。
2013年11月13日配信メルマガ
件名:【たけマガ】20~30年、ご愛用いただきたい掃除の心強い味方とは!?
方便を用いた親しみやすいトーンで掃除の話しをしつつ、竹製品や産地にまつわる話題を展開。最後は竹のほうきや保管する竹籠などの紹介につなげている。
フェイスブックページ
写真が主体でテキストは一行程度。お客さん以外の来訪が多く、竹に興味を持ち、気軽にコメントをしてくれる人で賑わう。
(雑誌「Rakuten ICHIBA DREAM 103 2014 Jan.」より転載)