2013年新春挨拶動画「竹虎2013」
閲覧回数1000回超
新春動画にアクセス集中
竹用品のECサイト「竹虎」を運営する山岸竹材店(本社高知県、山岸義浩社長)が1月1日から公開している、13年新春あいさつ動画の閲覧回数が1月末に1000回超えた。2月5日現在は1270回超。山岸竹材店は「ユーチューブ」に専用の「竹虎チャンネル」を開設、さまざまなコンテンツを配信している。配信開始1カ月もたたない期間に閲覧回数が1000回を超えたのは珍しいという。コンテンツの閲覧回数は3桁台が多い。「竹虎チャンネル」にアップロードした新年第1弾の動画名称は「竹虎2013」。山岸社長が新年のあいさつを語り、自社の商品を持ちPRする場面を撮影。大きな筆で「脱皮」という文字を書く姿も映し出されている。ユーチューブにアップロードした動画はブログなどのソーシャルメディアを使って、利用者や読者などに広げた。
山岸竹材店では13年の目標について、「常に変化して現状を突破していく」(山岸竹材店)という意味を込め、社員全員が「脱皮」を掲げている。
(新聞「日本ネット経済新聞 2013年2月7日」より転載)