職人の持って来てくれた小夏

小夏(こなつ)


小夏(こなつ)とは高知の名産として知られる柑橘類の一種で別名ニューサマーオレンジとも呼ばれる春~夏にかけて高知を代表する、もっともポピュラーで愛されているフルーツです。リンゴのようにするすると薄く黄色の皮部分だけをむいて、その下の白い甘皮と一緒に食べますが、冷やして食べると一層おいしく食べられます。


その小夏を竹虎の工場で働いてくれている職人さんが小夏をたくさん持ってきてくれました。おじいさんが作っていたらしいのですが、今はその職人さんが休みの日に世話をしていて、形は悪いけど無農薬でおいしいからと持って来てくれたのです。


たしかに形は悪いけれど、ほのかに甘くておいしかった。何よりも普段は無口でおとなしい、その職人さんが自分のところで取れた小夏を、社員みんなに食べて欲しいと持って来てくれたことが、すごく嬉しい出来事でした。


家で作っている野菜や花を持って来てくれたり、どこかに出かけたからとお土産を買ってきてくれたりと、竹虎のスタッフ達は本当に優しく、仲良く、竹虎や仲間を思って、仕事をしてくれています。そんな素敵なスタッフに支えられて竹虎は幸せだな~と感じずにはいられません。

コメント(2)

m.himajin

竹虎さんの会社の皆さんの優しさが滲み出ていますね。みんなが仲良くチームワークが良いと、大変なときも乗り越えることが出来ますよね。そして会社に行くのも楽しいですよね。竹虎さんの職員さんが出かけたときにお土産を買ってきてくれるのも仲間を思っての優しさですね。私の勤めていたのは福祉の仕事で特別養護老人ホームでしたが、職場の仲間を思い出していました。久しぶりにお年寄りのお顔も・・・。 

 高知の小夏私も買って頂きますが、とっても美味しいフルーツです。蜜柑とハッサクは、私の家でも沢山生っていましたが、友達に譲って仕舞いました。食べきれずママレードに加工しましたよ。今は、葡萄とパイナップルを
やっています。楽しみです。秋になったら虎竹さんの皆さんに手作りの蒟蒻
を食べて貰おうと思っています。私の趣味です。皆さんお楽しみにね。

竹虎工場長

m.himajin 様

ありがとうございます。
本当に社員にはいつもいろいろな面で助けてもらっています。
またスタッフ同士が仲良くやっているのを見ていると、安心して仕事を任せられます。

私も含め、m.himajin様のようなお客様に支えられながら、一緒に成長していければと思っています。

また以前お勤めの職場の方々や、お年寄りのお顔を思い出されたとのこと、
m.himajin 様もきっと素敵な同僚の方々に囲まれてお仕事をされていたのではないかと思います。

いろんな果物を食され、また今は葡萄とパイナップルを作られているそうですね。
素人考えでは、作るのが難しい果物のような気がします。きっとお上手なんでしょうね。

素敵な趣味をお持ちでいらっしゃいますね。
m.himajin様、手作りの蒟蒻を楽しみにお待ちいたしております。
これからも竹虎を何卒よろしくお願いいたします。