コインランドリー×5キロの洗濯物

コンテナ籠


ドーーーーーーーン!!!と大迫力で登場したのは御用籠と呼ばれて昔は大活躍していた角籠。ご年配の方なら、この籠が自転車の荷台に紐で縛り付けられて走っていたのを覚えておられませんか?自転車やバイクに多用されていたので、自転車籠とも言われて荷物を運ぶ際には重宝していた竹籠なのだ。


御用籠手付き


さて、今日はこの角籠にタップリの洗濯物を詰め込んでコインランドリーにやって来た!洗濯物の重量は何と5キロ!それでも、太い縁竹にしっかり取り付けたビニールパイプ入りの持ち手紐はビクともしない。


真竹コンテナ手付き籠


スズ竹市場籠と同じタイプの持ち手を取り付けている事かわお分かりのように、近年の開花によって少なくなったスズ竹市場籠の代わりの手提げとして使いたいと思って試作したものだ。


真竹コンテナ手付き籠バッグ


しかし、ご覧のようにこの「超」が付くような堅牢な力竹!丈夫なのは良いのだけれど、自分が使うのにも少し重たさを感じてしまう。もちろん、キャンプ用品を運ぶのに車のトランクに入れて使用したり、キッチンでの野菜籠やリビングのマガジンラックのような用途だと持ち運びも少ないので問題はない。


ただ、ちょっとしたお買い物や外に提げて行きたい場合には、もっと小振りで軽量なものが良い。そこで、新しく真竹コンテナ手提げ籠バッグが登場した。



コメントする