竹製鬼おろしの素晴らしい点をいくつかご紹介したいと思う。お客様から頂いている沢山のご感想などからもこのような特徴があるので、もしまだお試しいただいていない方には是非オススメしたい(笑)。
まず、食材の美味しさを引き出すという所だ、たとえば大根や山芋を鬼おろしでおろすことで、食材の風味や食感が引き立ち、サラダであったり、焼き魚であったり、トロロうどん等に様々な料理で美味しさが楽しめる。
以前にリンゴを摺り下ろしてヨーグルトに混ぜて食してみたことがある。普通の大根おろしと比較して、ギザギザ歯の竹製鬼おろしは水分が少なく出るため、リンゴでもその甘みや栄養分を余すことなく味わえる。
職人の丁寧な仕事が見られる鬼おろしだが、似たような製品でも持ち手の形状が違うものがある。竹虎では、しっかりと握って力を入れやすい平板タイプをオススメしている。実際使ってみると、摺り下ろす素材によっては結構強く握ったほうが良い場合もあるのだ。
この摺り下ろした瑞々しさはどうだろうか?硬い特性を持った竹材ならではの使い方と言える。
リンゴに竹歯の跡がクッキリだ!リンゴなどの場合には、手前に引くようにおろすことで、力を入れずに効率的におろせるため、使いやすく初心者から上級者まで幅広い皆様にご愛用いただいている。
今回は摺り下ろしリンゴを作った事をご紹介してみたが、意外なところでチーズなどの食材をおろす際にも活用されているお客様もいて、食事のバリエーションを広げることができる。
日本で昔から馴染のある自然素材の竹の美しさと共にホッとする感心感もあり、台所に置いておくだけで雰囲気が引き立つのがいい。小さな鬼おろしを通じて、ご家族や友人と楽しい食事の時間を共有し、料理を愉しむことができるのだ。
コメントする