いつもであれば「WBC」と言うとボクの場合は間違いなく、World Bamboo Congress(世界竹会議)だ。2018年にメキシコのハラパという街で開催された世界竹会議では基調講演をさせていただいた。英語やスペイン語、フランス語圏の方が多いので45分間の英語スピーチは若干苦労した覚えがある。しかし、日本唯一の虎竹電気自動車「竹トラッカー」での市街地走行も実現する事ができたし、日本ではマイナーな竹に対して世界中でこれだけ多くの方が注目されていると言う事を肌で感じる貴重な体験だった。
いやいや自分だけではない、この真剣な眼差しをご覧いただきたい。国境を越え、言語を越えて集われていた500名の竹関係者の皆様にとってはWBCのBはBAMBOO以外の何物でもないのだ。
しかし、さすがに昨日のWBCはワールド・ベースボール・クラシックだ。自分でさえそうなのだから、BAMBOOのBだと言う人は世界中探してもいなかったかも知れない。本当に素晴らしい試合で感動した、誰かが考えた物語のようにドラマチックであり日本の野球を誇らしく思った。
日本が世界一になった決勝戦があまりに凄かったからなのか、昨夜はWBC緊急放送!として決勝戦の様子が「日本×アメリカ~世界一の歓喜をもう一度!」として放映されていた。自分は、その番組で試合を見たのだが、地元テレビ高知さんの番組だったので今月29日に放送される「キテレツが咲く」の番組宣伝がCMの度に何度も流されていた。注目の高い試合だったたから、県下でも多くの方が観たに違いない。あれだけ流されるのは、かなり力を入れてるのだろうか?県外の方はTVerで観る事ができるそうなので是非ともご覧ください。
コメントする