竹虎には有難い事にメールや電話、お手紙やハガキなど色々な形でお客様からのお声を頂く事が多い。特に手書きの場合には全社員がアッと驚いたり、笑ったり、心温まる事も多々あるのだけれど、先日頂戴したハガキにもお客様からの素晴らしいイラストが描かれていて感激した。ご自身をモデルにされているのだろうか?「五徳を取り付けて畑で毎日使っています すばらしいです」と格好の良いサムライ姿の方が長閑な風景に不思議と馴染んでいる。
お客様が被られているのがワラで編まれた昔ながらの浪人笠。正直、竹虎のウェブサイトでご覧になられても一体誰が使うのか...?と不思議に思われる方がほとんどだと思う。もちろん、自分が扱うのには理由があって国産で技を繋いでいる職人がいる事に少なからず感動しての事なのだけれど、芝居やコスプレ以外で実際に畑仕事に使用される事は想像もしていなかった。
畑でポツリと浪人笠を被った方が仕事をされている...。そんな光景を想像すると、どうだろうか?顔が見えないので誰だうろと思うかも知れない、ちょっと愉快だ。違和感があるだろうか?いやいや、竹屋にこんな虎竹アーマー身につけて虎竹兜で竹槍を振り回している男もいるから大丈夫だ(笑)。
コメントする