蒸し暑い夏がそこまでやって来ている。食欲も減退気味になる時期には冷たくサラサラッと頂けるザル蕎麦などが最高だ。そこで、コロナも下火になってきてお客様も増てきそうと期待されている蕎麦屋さんから、ご注文いただいたのはサイズを小さく変更した別注蕎麦せいろ。
ところで30年ブログを熱心にご購読いただく方ならご存知のなのだが、皆様は竹を虫が喰うのをご存知だろうか?何度も言うように、ここ数年は特に竹の開花やてんぐ巣病で抵抗力が弱まっているとしか思えない竹があり、更に温暖化の影響もあって例年以上にヒヂタケナガシンクイムシ等の害虫が活発だ。
熱と圧力で防虫・カビ対策する炭化加工は薬剤処理が大嫌いな自分にピッタリの方法で、この辺りはYouTube動画でご説明している通りである。さて、別注蕎麦せいろは通常製品と比べるとこんなに可愛いサイズだ。
ただ、高さをしっかり取った形なのでチープ感がなく、ワンランク上のお蕎麦を召し上がっていただけそうな仕上がりになっている。
ご家庭用には水気が下に垂れない箱型になった竹製そば皿を新しく登場させている。竹炭うどんを食すのに使ってみたが、もちろん蕎麦やそうめんなどでもテーブルの涼しい演出を十二分にお楽しみいただける。
コメントする