竹根の竹林

竹林の竹葉


心地の良い竹林を歩いています、晴れた空からは朝日が差し込んで来て最高の気分です。柔らかい土の感触を楽しみながらの竹林浴ほどリフレッシュできるものはありません。


青い竹根


ふと足元を見ると青々とした竹根が顔をのぞかせています。をご覧になられて不思議に思いませんか?辺りには竹節の見える稈が無数に天を目指して伸びていますけれど、地中を縦横無尽に走る地下茎にも同じように節があって見た目が良く似ています。


竹根素材


良くお話させていただく事ですが、竹は稈の部分はもちろんの事、竹の小枝、竹葉、そして竹根までも全て無駄にすることなく使い切れる素材です。竹の根は本当に良くしなって丈夫でもありますから鞭には最適の素材です、こうした竹根を見て小学校の先生にお尻を叩かれた思い出のある方はシニア世代では少なくないのではないでしょうか(笑)。


竹根盛り籠


それでは他にはどのような竹製品に活用されているかと言いますと、現在では製造されていない少し珍しい所で、このような竹根盛器などがありました。竹根に数カ所黒く見えている所は熱を加えて曲げているのです、大量生産の時代はスピード重視でしたからこのような焼け焦げもあまり気にせず製作されましたが今見るといい味に感じられます。


コメントする