竹炭うどんは一体どうやって作られているのか!?四国は香川県はもちろんの事、どの県を訪ねてみても饂飩処に恥じない美味しいお店が多くあります。だから饂飩を打つ姿も割と馴染みの光景なのですが、真っ白いはずの饂飩麺を竹虎の竹炭パウダーを使って真っ黒いうどんに打っていると言うのは前々から気にかかっていたのです。
真っ黒な竹炭うどんを作られているのは福岡県で地元に愛され続けて45年の老舗官兵衛うどんさん。毎日のように食される飲食店さんで、これだけ長く営業を続けて来られているのは地域で支持されて美味しさの定評がある証です。まず、塩と竹炭パウダーが用意されました、ドキドキわくわくしながら竹炭うどんの手打ちから見学させてもらう事にしました。
歴史のある官兵衛うどんさんですけれど、何とうどん職人はアメリカの方です!不思議と違和感がないのは職人歴が長いせいでしょうか?慣れた手付きで見る見るうちに工程は進んでいきます。
手打ちした竹炭麺を均等に切ったら美味しそうな饂飩麺が出来上がり!この画像を見ているだけで当日の麺の食感と喉越しを思い出して本当にヨダレが出てきます。
今回は真っ黒竹炭うどんのコシを十二分に堪能できるようキリリと麺を冷たく引き締めた竹炭ざるうどんと、少しカレー風味仕立てのコクが最高のイカスミ真っ黒出汁から真っ黒竹炭うどんが強烈なインパクトと美味しさのとなって迫ってくる店長さん考案、くろだビックリうどんを頂きました。
この茹でるのを待ち焦がれているような黒い饂飩麺はどうでしょうか!?YouTube動画「実食!竹炭うどんの作り方!真っ黒びっくり、美味びっくり官兵衛うどん」では、まだお昼前であったのにも関わらずペロリと二杯の饂飩をたいらげる様子をご紹介しています。美味しい饂飩は食べてきたつもりですが、官兵衛さんのうどんには参りましたです(笑)。
コメントする