Bamboo ValleyのDain Sansomeさんのご家族が虎竹の里に来られていました。アメリカの西海岸で大きな邸宅の庭には竹を植えることがステイタスのようになっているとも聞いた事がありますが、Dain Sansomeさんの会社は竹を使った造園をされているのです。
欧米では竹の鉢植えが人気で色々なところで見かける事ができます。自分なりに感じるのは、アメリカには竹がありませんでしたのでエキゾチックな雰囲気を演出できる事や、ヨーロッパの建物は石が多く灰色の街並の中で一年通して緑の美しい竹が好まれているのではないかと思います。
オレゴン州から来たと言われても、すぐには分かりませんでしたがアメリカの西海岸です。随分前にシアトルから竹専門の造園会社様が来社された事がありました、ワシントン州と言うから東海岸とばかり思っていたら西海岸だったという恥ずかしい話を思い出します。
そこで確認しますとオレゴン州はワシントン州のすぐ下の州です、その辺りは温暖な地域のようです。地図を見たら辺りは国立森林公園が沢山あります、自然豊かな竹の成育にもきっと適している所なのかも知れません。
アメリカの方ですが竹の事を知っておられるので、日本人の方でも竹林に入った事もない人より理解も深く親近感がわきます。
Dainさんには日本唯一の虎竹電気自動車「竹トラッカー」に乗っていただきました。
Dainさんたちの日程は、自分の出張のように時間ギリギリの旅ではないようです。予定をあまり決めず、土地やその日のスケジュールに合わせて柔軟に変化しながら行く、竹のように、しなやかな旅行です。
コメントする