いよいよ神戸港に帰ってきた日本唯一の虎竹電気自動車「竹トラッカー」を引取りに行く朝がやってきました。行きの高速道路、まだ暗いうちに高知を出発し徳島道を藍住出口まで走ると正面には雲の切れ目から神々しい光が差しています、あれは「天使の階段」と言われる美しい光景。これは今日は何か良い事がありそうな予感なのです。
神戸港、思ったより広くて迷いながら受取先の松菱運輸株式会社さんの倉庫に到着です。大きな倉庫の片隅に小さな車体を発見!日本唯一の虎竹電気自動車「竹トラッカー」です。
充電をお願いしていたお陰でバッテリーは満タン。今日はこれから大阪市内にある山岸家菩提寺・本政寺を目指すのです。受取先の変更で距離が8キロほど延びてしまいバッテリーはギリギリの状態、そしてそれよりも長旅の後なので普通に走ることができるのか緊張の一瞬でした。
快調な滑り出しに満面の笑みを浮かべる竹虎四代目。
神戸のシンボルである神戸ポートタワーや神戸市立博物館の横を通り、三宮の街中を疾走。
いよいよ本当に日本に帰ってきた実感が沸いてきました。国道2号線と43号線を大阪方面へとひた走ります。
淀川を渡ったところでトラブル発生!?
大都会の大阪で車一台しか通れないようなこんな細い道を走るがやろうか!?ナビが間違っているのではないか?堤防の上に登って辺りを見渡しますが、田舎者の自分にはサッパリじゃ!
そうこうしていると、大型トラックが一台急停車!大阪は、やはりコワイ、運ちゃんが飛び降りてきたのです!
「おんどれ!何やっとるんじゃあああ!」
と怒られるかと思いきや
「写真撮ってエエやろか?」
休日にはハーレーに乗るライダーなので、こんな変わった車が大好きだそうです。ああ、助かった...。
それでも何とか梅田新道に到着、ここ辺りからは土地勘あります。何とかなりそうです。
余裕の表情を見せていたのも束の間。
ここまでで既に37キロも走ってしまって、電池残量が三目盛になっています。一目盛が約8キロ...今日は荷物がないので10キロくらいは行けるか?しかし道に迷ったり何かあったらアウトのギリギリの電池量です!
コメントする