先日9月24日(祝)にRKC高知放送「eye+スーパー」生出演させていただきました。第11回世界竹会議メキシコ(11th World Bamboo Congress Mexico)での基調講演やメキシコ・ラン、世界竹大使(World Bamboo Ambassador)など色々あった8月を振り返る番組となりました。
生放送なので色々と打ち合わせがありますが基本的に田舎者の自分をリラックスさせていただく時間です。
慣れない密室のスタジオでカメラを向けられると変な緊張感がありますが、周りの皆さのお陰ですっかり平常心になりました。
しかし、テレビをご覧になられていると普通に進行しているように見える番組も、実は虎竹の里に何度もお越しいただき竹林にも、工場にも来て取材を重ねた上で緻密な台本を書いていただいています。
普通に始まりましたが、ここまでの準備が大変ですし竹のような地味でマイナーな話題を取り上げて頂いてますので感謝しかありません。
リハーサルではディレクターさんのお話しに背筋ピンと伸ばして真剣に聴き入ってます。
そもそも世界竹会議(World Bamboo Congress)をご存じの方がおられませんので、そこからのお話しですが日本唯一の虎竹の事から、世界竹会議への日本人として只一人の登壇、日本唯一の虎竹電気自動車「竹トラッカー」をどうしてメキシコまで運んだのか?そして、メキシコ・ハラパの街での走行の様子など時間をたっぷりいただいてお話しさせてもらえました。ありがとうございました。
最初メキシコには自分の手荷物で持っていける虎竹製品を考えていました。新しく製作したばかりの虎竹パスポートケースなどは、どの道海外いくのには持っていくのでコレさえあれば良いかと思っていたのです。実際手にしていただいて虎竹の感触を知ってもらえて嬉しかったです。
スタジオではリハーサルのジャマにならないように写真撮影もしていました。現場で撮ったこのシーンですが
テレビ画面で実際に後から確認したら、こんな感じです。実感がありまんが、こうして高知県下の皆様に竹虎のチャレンジをご報告できたのだと思います。
最後にスタジオでも紹介させていただいた虎竹バックニューヨーカー、世界竹会議の檀上で音が出ずに結構大変だった動画をご覧ください。しかし、音が出なくともパントマイムのようなパフォーマンスで世界各国400名の皆様に伝わっているのが分かった動画です。
コメントする