青竹踏みの竹節の割れや曲がりについて

青竹踏み


青竹踏みを健康のために活用される方が増えています。手軽で、簡単、どこでも出来るので毎日のちょっとした空き時間を使えるのが良いようです。いくら健康に良さそうな事でも面倒な事は長続きしないものですが、その点、青竹踏みが習慣化するのにはこのような利点があるからだと思っています。


古来ずっと生活の中に取り入れられてきた「健康器具」と言うには少し大袈裟かもしれませんが、様々な効果も近年言われるようになっていて、そのひとつに血圧を下げる効果なのです。ご存じのように足裏は第二の心臓とも言われるくらい細かい血管が集中してますので、そこを刺激することで血圧が下がる事もあるようです。


しかし、このような健康効果うんぬんの前に土踏まずへの刺激は本当に気持ちが良いですし、フミフミした後のスッキリ感!足の疲れ、むくみが取れる事には驚かれる方も多いのてす。国際線の機内で働かれていたキャビンアテンダントの方が休憩時間に青竹踏みを使った後にパンプスを履くと足のむくみが取れて、まるで他の人の靴のように感じたという経験談をいつも思いだします。


立ちづくめの仕事では足の疲れは大変です。そういえば今月のパリのPremiere Classeの展示会でも、10時間立ったままでしたので持参した携帯用青竹踏みに、どれだけ助けられたか知れません。だから、日本の皆様に一人でも多くの方に、この自分達の周りある竹の良さを知っていただきたいのです。


青竹踏みの曲がり


竹を身近に感じられ無い皆様にとっても、まず手にとりやすい竹製品ですろう。竹を半割にしただけのモノと思われがちですが、実は自然の竹をそのまま使う難しさもあります。少しでも無駄なく竹を使いきりたいという思い、お求めやすい価格にもしたい思いがありますので天然素材のならでのは多少の曲がりや竹表皮のキズやシミ等もあるのです。


そして、それが日本人がずっと愛してきた自然の竹であり、恵みぜよ。決して人工的に大量生産されるものでない温もりのある生活の道具なのです。


青竹踏み、節の割れ


すべての竹がプラスチック製品のように同じ形、色、風合いではありません。しかし、機能的には同じですし、強度や耐久性にも変わりはないのです。自然の竹そのままに使うという事は竹が生きています、乾燥やご使用の環境などによって半割した竹が縮まったり反対に広がったりすることもあり裏側の薄い竹節が割れてしまいます。


青竹踏み、節の処理加工


加工中に割れているモノについては、工場で竹節を全て削り取ることもありますが、お手元に届いた後ご使用中に割れてしまう事があります。しかし、そのような場合でも全く問題ありません、強度などは変わりませんので、どうぞ安心してお使いいただきたいと思います。


青竹踏み節割れ


小さな竹節ですが割れの入る時の音は「ピキッ」と心地良くもあるのですが耳に残りやすいためか、ご質問いただく事もあります。本体が割れているワケではないのですが、気になります場合にはトンカチやペンチなどでも結構です何か硬いもので軽く叩くと内側の竹節は薄いので簡単に取り除くこともできますぞね。


コメントする