コンビニで見かけるたびに手に取ってペラペラとめくる雑誌に「週刊文春」があります。実はあまり馴染みのない本でしたが巻頭に原色美女図鑑なるコーナーがあり女優やタレントの方の写真が掲載されているのです。
ただそれだけなら、毎回手に取るような事でもないのですがこの撮影には毎回違うカメラマンの方が参加していて、その中のお一人に今年の竹虎年賀状の撮影をしてくださった写真家のミナモトタダユキさんがおられるのです。
映画や舞台、テレビで活躍される方々を写真に収めるのは並大抵のご苦労ではないかと思いますが、今回の巻頭コーナーに掲載されているのはローラ。バラエティ番組でのひょうきんな顔とは全く違う大人の女性の雰囲気です。
竹芸家の田辺小竹さんのご縁で虎竹の里にお越しになられてから、竹虎年賀状を担当いただく事になったミナモトさん。実は来年酉年の年賀状も撮っていただいており、年賀状は既に完成して全国の郵便局に集配されて出番待ちの状態かと思います。田辺さんのアート作品などもそうなのですが、普段ご高名な方から芸術作品まで凄い撮影をされている方が、こうして遠く虎竹の里にお越しいただけるのは奇跡のようなお話しです。
何を隠そう自分も、撮影日には本当に緊張していました。社内で撮影するときには「笑顔、笑顔」と言うのですが、今年は顔が引きつり笑えなくなりました、長時間の撮影時間でもなのに、こんな事もあるのだなあと初めて思ったものです。昨年の撮影は田辺さんご家族、竹虎の職人総出の大人数でしたので、そうでもありませんでしたが今回は自分だけだったせいかも知れません。
しかし、完成した年賀状は今までにない出来映え。驚きました、最初の画像が届いた時には社内が静まり返ったほどなのです。この年賀状は本日29日から新年4日まで竹虎WEBサイトでご購入いただいた方のお荷物にも同封させてもらう予定です。お楽しみに!
コメントする