竹とんぼは昔からある竹で簡単にできて遊べる玩具のひとつです。虎竹を使った竹とんぼもありますが、もう少し変わったものがありそうだと思っていたところ、たまたま出会った方が竹とんぼで凄い記録を持たれている方でした。
凄い記録と聞きますと、一体何なのか?と思われる方もおられるでしょう。実は竹とんぼの世界は単なる子供のオモチャから、大人が真剣に競い合う競技用まで知れば知るほど奥が深い世界なのです。以前、様々な形の竹とんぼを拝見したことがあり種類の多さにビックリしたことを思い出しますが、競技用に特化した竹とんぼもあり大会が開かれているので、遊びとは一線を画した競技として記録というのもしっかり残れされています。
最初、竹とんぼの象嵌距離競技と聞くと竹とんぼの羽根に象嵌細工のような装飾をしているのかと思ったりしていましたが羽根の先端に金属を入れて回転がより強力に回るように加工した竹とんぼとの事で、何とこのタイプの記録は152.33メートルと言いますから庭先や、ちょっとした空き地で竹とんぼを飛ばせて楽しんでいた自分の想像を越えています。
このような特別な細工をしていない竹とんぼでも、競技となると風の具合によって70メートル程度も飛ぶ事もあるそうですし条件が悪かったとしても50メートルは普通に飛ぶそうですので本当に凄い竹とんぼの世界です。
コメントする