さんさんテレビさんが日本唯一の虎竹自動車を取材にお越しいただける事になったかです。ちょうど今は梅雨のうっとおしい天気が続く時期なのですが不思議とテレビ局が来られる時には天気が素晴らしく、まっこと嬉しゅうなりますぞね。
インタビューいただくアナウンサー野村さんも本当に興味津々という感じで虎竹の車の事を聞いてくださいます。完成したばかりで、テスト走行でも遠出したこともなく、まだまだ人様の目に触れる機会は少ないのですが、このように皆様に関心を持ってご覧いただける事ができるとしたら、いろいろな壁はありましたが、苦労してでも製作した甲斐はあったのかも知れません。
アクセルを踏み込むとスムーズに滑るように走り出す日本唯一の虎竹自動車。心地よい風をきって進みます、やはり「動く」という事が今までの細工と一番大きな違いぜよ。
番組の中でも虎竹の紹介をしていただきましたが、このように普通の竹と何ら変わらないように見える竹をガスバーナーの炎で熱を加えますと竹の油成分が吹き出しきて独特の虎模様が現れるのです。
竹は本当に面白い素材であり、昔から衣食住すべてに深く関わってきたのは、成長が早く身近な素材として豊富にあった事、そして、堅さと柔らかさという相反するように思える性質を併せ持つ特性から様々な加工に使う事が出来たからですろう。
それにしても、梅雨の晴れ間というには良い天気、同乗されたアナウンサー野村さんも喜んで頂きました。日本唯一の虎竹自動車は高には高知の青空が、まっこと良く似合うがです。
コメントする