日本唯一の虎竹自動車のステアリング

日本唯一の虎竹自動車


今月末の完成を目指して頑張りよります日本唯一の虎竹自動車は、日を追うごとに少しづつではありますけんど竹の造形ができつつあり、本当に期待が高まりよりますぞね。先日のテレビ放映では映っていなかったものの、製作途中をしっかり撮って頂きましたがアナウンサーの方もカメラマンの方も本当に興味津々という感じが伝わってきて、これはしっかりしたものに仕上げないといけないと改めて思うたがです。


フロント周りやボディ部分の段取り、竹編みも既にだいたい決定しちょります。今度の日本唯一の虎竹自動車については自分はまったく製作に意見を出していません、工場の現場だけでどれだけやれるか自分達で試してもらいたいと思うていましたし、自分達がどれだけ凄い事を成そうとしているのか、なかなか分かりづらい様子でしたので職人達だけで考え、製作してもらいたかったがです。


竹虎四代目(山岸義浩、YOSHIHIRO YAMAGISHI、TAKETORA)、日本唯一の虎竹自動車のステアリング


工場長より、これからの構想を聞くと、後は造るだけという感じです。現場の職人だけで取り組み、創り上げられる竹の車。心から完成を待ちわびたいと思いながら、ふと見ると...むむっ!?このステアリングはどうするがぜよっ!?


まっことニコニコと機嫌良く笑っている場合ではないがです、当然、ハンドルも竹製にせねばなりません。どんどん出来あがっていきゆうのに、肝心のハンドルがないと車は走りませんぞねっ!


竹虎四代目(山岸義浩、YOSHIHIRO YAMAGISHI、TAKETORA)、ビスタワークス研究所主催、高知県経営品質協議会総括セミナー


さて、そこで思い出すのが先週のビスタワークス研究所さん主催の高知県経営品質協議会総括セミナーですぞね。この勉強会で田舎者ながら少し講演をさせてもろうちょりましたが、その降壇後わざわざご挨拶にお越し頂いていたのがミロクテクノウッドさんという会社の社長様やったのです。実は、何を隠そう、あのトヨタレクサスの竹ステアリングを製作する素晴らしい会社様なのです!


高知産の孟宗竹を使うた製品開発をされているので、当然昔からお名前は存知上げていました。高知工業試験所にはミロクテクノウッドさんの製造された竹ステアリングが展示されているので行く度拝見もさせてもろうちょりました。ただ、自分達のような田舎の小さな竹屋とはあまり接点がありませんので、社長様とお会いさせていただいたのは、この時が初めてやったがぞね。


RKC高知放送こうちeye「あの値高知の竹を再発見!」


しかも、今週の月曜日に放映頂いたRKC高知放送こうちeye「あの値高知の竹を再発見!」で一緒に取り上げて頂いたのが、このミロクテクノウッドさん!番組を観ていたら先週名刺交換させてもらったばかりの社長様が登場されます!まっこと偶然というか、不思議な縁ぜよ!


早速、会社の方にお伺いさせていただく約束をさせてもろうちょります。規模も技術力も知名度も、格段に違う会社様ではありますが、同じ地元高知の竹を活用する志を同じくする同志であるかと思うちょります。まさか、レクサスの竹ステアリングを取り付けるワケにはいかないだろうと思いますが何かヒントは頂けるかも知れないと、こじゃんと(とても)楽しみにしちゅうがです。


コメントする