強力青竹踏みについて

強力青竹踏み


竹に囲まれて育ち、大人になっても周りが竹ばかりの環境におりますので竹の事について普通の方との意識の差があるのではないかと感じる事が多々あるがです。意識と言うか、認識の違いなのですがまあ、あっても然るべきですし、そう問題もないように思う事もあります。けんど、やはり竹の商売をさせて頂きゆう以上は自分たちと、一般の方との竹に対する知識の差は知っておかねばなりませんぞね。


竹に対する意識というのはご年配の方でしたら若い頃には今とは違うて、もっと身近な素材だったと思いますし竹林に入ったり、竹を伐採したりされた事のある方もいたりして竹の扱いを心得られている方がおられます。ところが、やはり若い方となりますと竹製品などには縁遠いですし、竹林は景色として眺める事はあっても山に生える竹を触った事などない方がほとんどぜよ。


青竹踏みは昔から日本にある、本当に手軽な健康法のひとつやと思います。竹を半割にしたものをフミフミすると、土踏まずへの刺激が気持ちよく、足のむくみや疲れが取れるがです。自分のでは今でも日本中のご家庭に一本はあって、愛用されちゅうのではないか?勝手にそのように思いよりましたが、どうもそうではないようですぞね。


特に若い方に聞くと、そもそも青竹踏みを知らない方が半分おられます。自然の竹そのままを活用したシンプルな商品ですし、お求めやすい価格であり、また誰でも、いつでも、どこでも使える手軽さですので竹を知らない世代の方に、まず竹を知っていただくにはピッタリの商品だと考えちゅうのです。


世の中はどんどん進んで便利になり、変わっていきますが、時代がいくら過ぎようともたとえば人の足の疲れなどは昔と何ら変わらないのではないですろうか?そして、その疲れに、昔から変わることなく身近にある竹がお役に立てる事は素晴らしい事ですろう。以前、国際線のキャンビンアテンダントの方が機内のお仕事でむくんだ足を青竹踏みを使う事により解消された話がありました。フミフミした後には、まるで自分の靴ではないほどブカブカになるくらいムクミが取れたとの事でした。


このように現代の生活でも、いえいえ現代の生活だからこそ、自然の竹が求められちゅうと思うがですが、この竹を半割しただけの簡単に見える青竹踏みひとつにも、竹を伐採する職人さん、竹材加工する職人さん、加工される職人さんと複数の手が関わり一つの品物が出来あがっちょります。そして、簡単には見えますが、なかなか製造には容易ならざる所もあるのです。


おっと、強力青竹踏みのお話をさせて頂くつもりが何ちゃあ出来なかったですにゃあ。何が「強力」なのか?それは又明日の30年ブログでお話させてもらいたいがです。(つづく)


コメントする