毎年9月の第一土曜、日曜日は高知で合宿が行われちょります。何の合宿かと言いますとe商人養成塾というて、インターネット活用を考える経営者の勉強会があるのですが、通常の定例会の他に年に一度だけ一泊研修のような形で集まるのです。高知県だけでなく今回も北は宮城県から南は沖縄まで。全国各地から志しを同じにする皆様に集まっていただき、楽しく、刺激いっぱいの2日間を過ごさせてもろうたがですぞね。けんど、今回で9回目と長く続く合宿です。まっこと忙しい中お越しいただく講師の皆様、遠くから参加いただく参加者の皆様、そして裏方でご尽力いただく皆様、沢山のお力によって、お陰様で毎年続いてきちゅうがです。
今回は尾崎高知県知事にもお越しいただく事ができちょりましたぜよ。自分は、一年前から知事にお会いする機会があるたび、あるいはメールや手紙で「合宿、合宿...」言うてきましたので、この男は合宿屋か?と思われちょったかも知れませんにゃあ(笑)。けんど、一円の儲けにもならない合宿にこだわるのは、自分こそが合宿で人に出会い、変わり、繋がりつづちゅう事で、このような吹けば飛ぶような、誰も知らない田舎の小さな竹屋が、何とか今日も大好きな竹を触って仕事ができているからなのです。
大ファンであるネッツトヨタ南国、横田英毅さんには、ご講演いただく前から自分が緊張して困ったけんど、半日使うていただいたご講演の中に、まさにこの事が出てきました。中国のある村のお話しでしたが、受けた恩義を、その方に直接返してはいけないそうなのです。その方以外の方に恩義を返していく、これは「恩送り」と教わっちょりますが、恩送りに溢れる世の中を想像したら素晴らしい事ないですろうか!?
2日間の合宿は参加される皆様も全てが自分の先生です。知らない事ばかりなので、まっこと色々教えてもろうて助かるがぜよ。やる事が多すぎて頭がパンクしそうですが、あと一つ、心に残った言葉があって、それはゲーテの言葉。
あなたにできること、あるいは夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。
学生時代には何か聞いたことのある偉人、というくらいの認識しかありませんでしたが、さすが、素晴らしい事を言いてくれちゅうがぞね。
自分の思いだけでスタートした日本唯一の虎竹自動車プロジェクト。340万円もの金額を集めるなど、とうてい無理や言われました。まだまだ目標金額には遠いのですが、只今、達成率は40%まで来ちょりますちや。今回の合宿やクラウドファンディングを通してやはり、自分のやるべきこと、やる。このシンプルで一番大事な事を改めて思いゆうがです。竹に教わったように、まっすぐぜよ。
今日は地元RKCラジオさんで1時間の番組に出して頂けるのです。好きな曲をひとつかけてもらえますきに、選曲したのは、やっぱり虎竹の里のテーマソング「まっすぐ」。この唄は竹虎の工場で社員一同が協力してくれて録音した曲でもあります。竹が地下茎で根をはり、みんなが手と手を握り合うように繋がり、助け合いゆうように大きな壁のような目標を前にして、自分は一人ではないと勇気を奮い起こさせよります。
まっすぐ~虎竹の里~ 竹虎創業120周年記念ソング
コメントする