鬼おろしダイエットに挑戦! その2

鬼おろしの大根おろし


大根は、まっこと素晴らしい野菜ですちや!すぐに思い浮かぶのが、味のしみた大根のおでん、これは美味しい。ところが大根は摺りおろす事によって独特の辛味が出来るし「大根おろしに医者いらず」というような効能が発揮されるがですぞね。解毒作用、殺菌作用、そして消化促進効果もあるという、まさにスーパー野菜と言うてもエイがぜよ。


大根おろしは摺りおろした汁まで飲むと良いそうです。金属製など通常のものでは大根をする下ろした時に、おろし汁が沢山でるものですが、竹の鬼おろしは粗めの大根おろしが出来ますので、摺り下ろしの時の大根汁もほとんど出ないのです。名前通りに鬼の歯のように硬い竹のギザギザが並んでいますので、十分注意しながら大根をあてがい摺っていきます。往復摺るのが大変な場合には手間に引くような形で摺りおろすと簡単です。大きな大根を持って、勢いよく摺りますと見る見るうちに、シャキシャキ感のある、今の季節にもバッチリの美味しい大根おろしが気持ちが良いほど竹の受け皿にできるのです。


鬼おろし丼


野菜と肉だけなので、何か少しモノ足りないにゃあ...。ちっくと飽きがきそうだった食事に、鬼おろしのシャキ感大根おろしをタップリのせて、馬路村のゆずポンなどかけると...おおっ!また違う美味しさ発見。食がいくらでも進む上に、健康にもエイとなれば、これは鬼おろしを使わない手はないと思うがぞね。大根おろしの量など調節しながら自分なりの美味しさが探せますぜよ。ゆずポンだけではないですぞね、甘めのバーベキューソースなどをかけても、炒めたキャベツとも、まっこと良くマッチして箸が止まらんちや。箸が止まらんち...?こんなに食べていたら、なんぼ糖質が少ないとは言え、ダイエットにはならないかも知れんにゃあ...けんど、お箸は止まりません(笑)。


体重計


今までは、あまり縁のなかった体重計ですが、糖質ダイエットを始めてからは毎日のって測りよりますぞね。70キロの壁を破ったあとは、スピードが速いとは言えないものの、着実に落ちて今では68.4キロまできましたぞね!ダイエットと聞くと、我慢とか、辛いというイメージがありました。どうも苦労するという意識が先行して避けていたように思うがです。けんど、今やっているのは、ほんの少しだけ食に意識を向けるだけの事。食べたいだけ食べるのだし思うようなストレスはないがです。


先日、たまたま立ち寄った米屋さんに5キロ入りの商品があったがです。持ち上げたら、ううん...重い、けんどこれだけの重量が自分の身体から減ったのか!?反対に、こんな重さを常に持ち運んでいたのやろうか!?まっこと、そう思いながら米袋を置いて、しみじみと眺めたがです。鬼おろしを多用しながらの糖質ダイエットは、まだまだ続きますぞね。どこまで行けるか又皆様にこのブログにてご報告させてもらいたいがです。何卒よろしくお願いいたします!


コメントする