レーザー刻印と言うモノはなかなか面白いものですぞね。パソコンのデータであるものは正確にその通りに表現していけるのです。文字やマークなどは、もちろんですけんど人物や風景などの写真まで、そのまま手軽に刻印できるので、まっこと技術の進歩と言うものは凄いですにゃあ。ひとつ試したくなって竹集成材の板切れに、竹虎ロゴマークを試しに入れてもらった事があるのです。実は、設定によってはレーザーの強さの調節もできますので、かなり強めにして刻印してみると、刻印の中は真っ黒になって、こりゃあ墨入れの必要がないくらいですぞね。
これくらいクッキリ刻印ができるなら、他にも何かマークなどを色々としてみたいにゃあと思いよりましたら、ちょうど楽しい竹虎のメルマガを最近はずっと書いてくれよります。竹乃子(たけのこ)ちゃんのキャラクターが出来てきたところやったがです。そこで、平面なモノばかりでは芸がないので、筒状になった竹ビアグラスに刻印してもらう事にしてみました。
平面に刻印するのであれば何の問題もありませんが、刻印面が曲線になっている場合にはレーザー発射点と刻印面との距離が違ってくるため、形がしっかり刻印できず微妙に歪んでしまうことがあります。だからグラスのような筒状のものへの刻印の場合、文字数が多いと縦方向に刻印せねばなりませんし、ロゴマークなどの場合には出来るだけ小さく入れたほうが形が正確に表現できて美しく刻印できますぞね。
コメントする