虎竹染めへのお問い合わせを頂いて、久しぶりに竹虎ゴールドを広げてみましたぜよ。「竹虎ゴールド」とはご存じないかと思いますのでご説明差し上げますが、実は虎竹葉は虎竹茶にする他に染め物としても使う事があり、虎竹染めハンカチを作っちょります。まっことお茶にして飲んだり、染め物にしたり、そもそも竹の葉なのに、色々と使うがやにゃあと思われるかも知れません。竹はこうやって根から稈、枝、葉まで全て使いきれる素晴らしい素材ながです。
さて、竹の葉は青々とした色合いをしちょりますが、これを染めに使うとどんな色になるかと言うと、これが自然素材ならではの優しい黄色い色合いに仕上がるがです。染めをお願いしている染め作家の先生の工房の庭には、先生の人柄やと本気に思うちょうがですが、いつ行っても心地良い爽やかな風が吹き抜けていきよります。最初はグレーのような鈍い色合いの虎竹染めが、風に泳ぐように、そよそよと棚引いているうちに淡く柔らかな黄金色とも思える染め色になってきます。この色合いの事を、あるお客様がご覧になられて「竹虎ゴールド」と呼んでくれたがです。
おっと、そう言うたら長い間欠品でご迷惑をおかけしちょります。虎竹座敷箒には、この虎竹染めした紐を使うちょりますぜよ。上品な虎竹染めの紐と、四国は徳島の天然藍染めの紐と二色を使うて仕上げた逸品ぞね。虎竹の柄にもこだわってしもうて本数もできずにお待ちいただきよりますが、次の箒草の収穫を待って、又製造して頂く予定で準備をしゆうがです。
コメントする