たとえばお一人暮らしの方でも、ご自宅で手軽に梅干しや、野菜干しをしていただけるよう。手頃なサイズの竹ざるを作ってみたいと思っていたのです。自分達の暮らす高知県で言うたら街中はそうでもないですが、庭のある一軒家が普通です、広い敷地の農家さんも多いですので、たとえば大根やニンジンなどを手を広げたくらいの大きな竹笊で干している光景はそんなに珍しい事ではないがです。
けんど良く考えましたら都会ではマンション暮らしで、梅干しや野菜干しと言えばベランダなど限られた場所しかありませんろう。そこで、竹虎でもハーフサイズのエビラ籠なども作りましたが、それよりも、もっと身近で小振りでしっかりと目を詰めた網代編みの竹ザルにしたがです。
昨年まであった国産竹ざるは、だいたい3.5キロ程度の梅干し用として皆様にご紹介させていただきよりました。こちらはサイズで言うたら60センチですので、やはり、お一人用とされるなら少し大きいと思うがです。
そこでサイズを半分の30センチで作ってみましたけんど、これは、ちっくと小さすぎて反対に使い勝手が悪そうと感じたがです。なので少し大きくした40センチの大きさ約2キロ用の梅干し笊ですぞね。10センチの違いが仕上げてみると全然違う使いやすそうなサイズ。まっこと週末だけ料理をされて少しだけ余った野菜を干し野菜にしたい、そんな時にも役立ちそうながです。
コメントする