虎竹マタタビボール

またたび玉


マタタビと言えば自分達なら米研ぎ笊であるとか蕎麦笊など、マタダビ細工の品々をまず最初に思い出すがです。黒っぽい表皮を剥いだら想像もできないような綺麗な白い木肌。編まれる細工は水にも強く、耐久性の高い知る人ぞ知る自然素材として人気がありますぞね。


けんど、マタタビはその一方で猫ちゃんの大好物という面もあって、前に見せて頂いたのはマタタビで作られた猫用玩具ながです。マタタビの表皮などをマタタビの身で丸く玉型にしたマタタビボールぜよ。ただ、ちっくと荒削りでこのままではお客様にご紹介はしにくいにゃあ、もう少し格好良くはなりませんろうか?そんな事を思いよりましたら、さすが竹職人さんぜよ。こんな素晴らしい出来映えに仕上げてくれたがですぞね。


虎竹マタタビボール


まっこと竹職人の技ですちや、今度は完成度が高すぎでこりゃあ猫ちゃんのオモチャとしてはもったいない位ぜよ。ザックリ編んだ形は、昔どこかで見た事のある手鞠を思い出させてくれて職人さんのセンスを感じてしまうがです。お家の猫ちゃんが遊び疲れて飽きてしもうても、これなら置いておくだけでも見栄えがするかも知れませんけんど、なかなか格好が良いマタタビボールやきに猫ちゃんが居なくても欲しくなりそうですちや。


コメントする