竹串の強さ

竹串


竹串など強くても、どうでも、もしかししたらお使いの皆様からしたらあまり問題のない事なのかもしれませんぞね。けんど、竹串を使うてご商売される方からしたら、仕事のしやすさや、お客様への提供のしやすさなど、ほんのちっくとの事ですけんど大きな違いがあるかと思うちょります。何が強さの秘密かと言うと、それは竹皮やろうか。


身の厚みのある孟宗竹などからは、表皮に近い部分から、内側の部分まで取ろうと思うたら何本かの竹串が取れるがです。ところが竹で一番強いのは竹表皮に近い部分。だから、ここの竹メーカーでは表皮を薄く薄く剥いだ本当に竹の表皮に近い所だけを使うて串を作ゆうがです。もったいないけんど、あとの竹の身部分はいくら余っても使わんがです。それが、強いこだわり。


竹楊枝


それを体感していただける物が、ありますぞね。竹楊枝ぜよ。いやいや楊枝を使われる方やったら、一度だまされたと思うて使うてみて頂けませんろうか?ちょっと使うただけで先が潰れて使いづらくなったり、折れ曲がったりする弱い木製のものとは歴然とした差がありますちや。とにかく、その堅さにまず驚いて、細い先端がまったく潰れない強靱さに他の楊枝が使えなくなるのではないかと思うがです。短い竹楊枝にも縦にピシッと通る竹の縦繊維が走っちょります。納得の使い心地を、何かのついでの時にでも同梱いただいて一度お試しいただきたいがぜよ。


コメントする