虎竹染めの黄色いハンカチ

虎竹染めハンカチ


虎竹染めとは、その文字どおり日本唯一の虎竹の葉を使うて染め上げる事ながです。前々から懇意にして頂きよります高知在住の染色作家の方にお願いしてハンカチなどを一枚、一枚染めてもらいよります。虎竹も一年中、伐採しているワケではありませんので、竹の葉を集めることのできるのも決まった時期だけなのです。染色作業をされゆう時に、何度かお伺いさせていただきましたけんど、大きな鍋でグツグツ煮だして色を出していく、見ていたらなかなか面白い工程なのです。


しかし、やっぱり自然素材。その季節により、あるいは、集めてくる竹林などにもよるのでしょうか?同じ虎竹の葉のように見えても布に染め上げますと、出来映えが全く違うがです。


虎竹葉


「このハンカチは今まで以上に美しい黄色が出てます!」


染め上げてもらった虎竹染めハンカチを手にした社員の声が弾みます。まっこと、今回届いた虎竹染めハンカチは色目が濃く強く出て、まさに春の生命の息吹を感じさせるような鮮やかな色合い。そして、それでいて、やっぱり竹だなあと感心させられるようなやさしく、温かみのある黄色ながです。


竹の葉の緑色からは、ちっくそ想像できないような色目でもあますけんど、こんなハンカチを何枚も何枚も見よったら、あの映画「幸福の黄色いハンカチ」を思い出しますぞね。家の前に高い柱をたててロープを張ってハンカチを洗濯バサミでいっぱい吊しちょこうかにゃあ。まこと、健さんもビックリする程の虎竹染めの黄色いハンカチぜよ。


コメント(2)

沙門 返信

四代目 こんにちは。

淡い感じの綺麗な黄色ですね。
これで作務衣を作ってみたらいかがですか?
とても善いものができると思います。
正真正銘の竹虎の作務衣になりますよ。

竹虎四代目 返信

沙門 様

いやいや、まっことその通りですちや
今まで考えた事もなかったですけんど
虎竹染めの作務衣ち、素晴らしいものができそうです

色合いが自分が着ることを思うたら
ちっくとギモン(^^;)が残りますけんど
機会があればチャレンジしてみたいと思うちょります

アイデアありがとうございます!

コメントする