竹の手提げ籠は大好きでもありますし試作も色々しますきに、実は個人的にも、かなりの数を持っちょります。自宅や仕事場はもちろん、車の中にもあったりするがです。そんな竹手提げ籠の中でも、このシーズン活躍してくれたのがこちら。太めの割竹を全面と側面に二枚づつあしらって、ちっくと男性的な感じに仕上げた男の手提げ籠ぞね。
買い物などにもはもちろんながですが、お弁当やペットボトルのお茶、タオルなどをはじめ重たい荷物にもビクともしませんきに、虎竹の林に上がって行く時には、なかなか頼りになる相棒として頑張ってくれるがです。
手提げ全体の幅が広めで、動いて暑くなってきたら脱ぎたくなる上着やセーターはめていた手袋をポイッと放り込んだりする使い勝手もエイし、底が平らになっちょって安定感があるのもエイ。太めにしてもらった籐持ち手は持ちやすいし、腕を通しても快適ながです。
そして、何より、一番気に入っちゃある所は、この形。昔の旅に使いよりましたトランクを思い出すようなカクカクと角張った籠は、タフで堅牢な作りを体現しちょります。竹籠にオニギリを入れて竹林に座り風の音や小鳥の遊ぶ声を聞く、まっこと贅沢なランチタイムがはじまるがぞね。
コメントする