白竹の底編みが何枚か重なっちょります。これは、きっと花籠を作るのだろうと思うて竹職人に聞いたら、いえいえ、これですと、筒状の竹編みを見せてくれましたちや。ああ、やっぱり...この形やったら竹花籠ですちや、その筒の中にオトシをいれて壁掛けの一輪挿しか何かですろう。と、勝手に思いよりましたら意外なお返事をいただきましたぞね。
「これは、ワイン好きの方のためのワインホルダー......」
「ええっ!?ワインホルダーとな?」
しかし、なるほど、そう聞いて改めて円柱形の竹筒を見たらちょうどワインが入りそうなサイズながです。けんど、このままでは使えませんので、どんな足が付くがやろうか?
さて、そこで、ちょうど出来上がった白竹ワインホルダーを見せていただいたがです。おおっ!こりゃあ、なかなかエイぞね!自分はワインの事もさっぱりですきに詳しく無いがですが、ワインラックとかワインボックスとか色々と呼び名があるみたいちや。
ふと思いたった事がありました。あの底編みから、こんなお洒落な白竹ワインホルダーが編み上がるとは、なかなか想像できないのではないろうか?よしっ!それならば......!虎斑竹専門店 竹虎Facebookページで問題を出させていただこうかにゃあ(^^)底編みの写真だけご覧いただいて、
「これからどんな竹製品が出来上がるですろうか?」
と、クイズを出させていただきました。そしたら、実は自分も正解の方がおられるとは思ってなかったがです。ところが、さすがに竹虎のFacebookページをご覧いただきゆう皆様です。自分も、こじゃんと嬉しくなりました。なんと、なんと、わずか投稿後2時間足らずで正解のコメントが入ったがぜよ!!!正解の方には、この白竹ワインホルダーを差し上げる事になっちょりましたので、来週早々にもお送りしたいと思うちょります。ワインはすっかり定着して、ご家庭で楽しまれる方も多いように聞きますきに、ぜひ、ご愛用いただきたいがぞね。