そば処と言うても近くのお蕎麦屋さんではないがです。なんと、福島県のいわき市。スパリゾートハワイアンズさんの中にある蕎麦屋さん。福島のいわき市?随分と遠くやねえ、と思われるかも知れませんが、実はここには20数年前から縁のある施設やったがです。
当時は、まだ「常磐ハワイアンセンター」という名前やったと思います。仕事で行ったものの右も左も分からない東京で、そうぜよ確か表参道あたりだったと思いますが、道に迷っていた時にキョロキョロしよった時、ふと目についた一軒の小さな画廊。オレンジ色を基調として鳥が描かれたハガキほどの大きさの絵がどうも気になって、つい買うてしもうたのです。そこに座っていたのは、その絵の作家の方で、こじゃんと(とても)喜んでいただいて手元にあった紙にマジックでサラサラと絵を描いてワシにくれたのです。その絵には「常磐ハワイアンセンター」と書かれちょりました。
20数年前のその時は常磐ハワイアンセンターと聞いても、一体どこかさっぱり知ませんし、何とも思ってもいなかったのですが、フラダンスを踊っている人達が妙に楽しそうやったがです。しばらく忘れちょったその絵を思い出したのが、2006年の公開の映画「フラガール」段ボール箱を探して取り出して見たら、やっぱり楽しそうなフラダンスを踊りゆう。それから気になっていたスパリゾートハワイアンズ。
何かありそうやにゃあ...。理由も分からず、ずっと前から気になっていた「ハワイ」やし、まあ、誘われたので行ってみろう、そう思うて今回は、ついでの予定もありましたきに、まっさきに予定を入れちょりました。そうこうして、まるで引き寄せられるように足を運んだのが広い施設の中にある、そば処「与市」やったのです。
店にたどりついて、まっこと暫く動くことが出来んかったちや。
「こりゃあ、おまんらあ何をしよるぜよ?」
「いつから、ここにおる」
「ずっとワシを待ちよったがかえ?」
作務衣に丸坊主でブツブツ言うてニヤニヤするワシを、店の人がびっくと(少し)見よったです。まっこと気持ちワルがらせてスミマセンでした。けんど、まあ、こんなに高知から遠くに離れたところで、思いがけずに古里の虎竹と再会したがやき。まっこと(本当に)嬉しいやら、不思議やら、何やらここまで迷わず来た理由が分かったような気がして、一踊りしたいようなそんな気持ち(もちろん、フラダンスぜよ)かまん、かまん、誰が見よったち、そんな事は全然かまんがぜよ。
コメントする