若い職人さんの作るものには、まっこと夢があってエイですちや。いやいや、間違うたらイカンちや。もちろん、ワシもまだまだヤング(死語?)やきに。明徳高校の同窓会らあに行ったら「ありゃあ、なんでワシはこんなオヤジの中におるがやうろ?」まっこと(本当に)そう言いとうなるばあですきに、まだまだ若いですぞね。
まあ、けんど、そんな事はさておき竹虎にも竹籠は色々ありますけんど、さすがにコレは無いですぞね。この竹のゆりかごを見とうせや赤ちゃんが安心して眠られるように確かな技術で竹を丁寧に編み込んだ竹籠。木製の足が付いちょりますきに、さぞゆらりゆらり出来るがやろうにゃあ。
この竹のゆりかごの周りにはどんな笑顔が集まるろうか?何やら見よったらどこかで見たようなお父さんとお母さんその後ろには懐かしい顔のおじいさんと、おばあさんみんなあがニコニコして籠の中に微笑みゆうそんな光景が見えてくるようぜよ。
はち 返信
これ、脚も竹だったら、丈夫で軽くてもっとよさそう。太い竹を曲げるのは細工が難しい?
ちょっといい誕生祝いの贈り物として喜ばれそうだし、私なら欲しいな。
竹虎四代目 返信
はち様
まっこと、お誕生日のお祝いには
こじゃんとエイかも知れませんちや!
足の部分が木製で
木×竹のおもしろさがある籠ですけんど
竹は曲げの加工もできますきに
足を工夫したら又違う魅力がでるかも知れません。
ご感想ありがとうございます!
はち 返信
上の籠はほんと綺麗。大人用があれば、自分も入って眠りたいくらい。きっと赤ちゃんも幸せな夢を見るんじゃないかなと思います。
竹虎四代目 返信
はち様
大人用の竹籠などもエイかも知れませんちや
まっこと竹籠に包まれる感じで熟睡できるかも知れません(*^_^*)