県外の方に高知観光のオススメを聞かれたらいっつも教えるスポットが、龍馬像でもなく、高知城でもなく、四万十川でもなく、ここ、牧野植物園ながです。(もちろん、虎竹の里いがいの話ぜよ)そりゃあ、そう、何いうたち世界的な植物学者の牧野富太郎博士が虎竹の命名の父やきにねえ。
けんど、前に東京から来られちょったお客さんは、あんまりココに吹く風が心地ようて、手入れの行き届いた、高知の自然あふれる植物園が気にいってしもうて、昼の飛行機を最終便に変更して、最後の、最後までおったそうちや。都会から来られた人にはこの自然に魅せられるがは当然じゃあ、まっこと、たまらんと思うぜよ。
担当の職員さんがこじゃんと熱心ちや。あちこち、もうエイ言うばあ説明してくれました。まっこと熱い。んっ?温室やきやないぞね、ハート、ハート。ハートが熱い!こりゃあ、エイ植物園になるはずじゃあ。
さらに、この牧野植物園に今回、温室がリニューアル。南国ムードを醸し出すために、竹の小屋を造るいうて、竹虎もほんとうにびっくと(少し)やけんど、お手伝いさせてもろうたちや。
前の温室とは比べ物にならんばあ、まっこと、腰をぬかすばあエイ。ようなったぜよ。ますます、宣伝させてもらいますきに、牧野博士!
岩城パパ 返信
今年もこっそりと高知を訪問したいと思います。
目的はお酒ではなく、牧野植物園ですが・・・・
一度訪れてから大ファンですよ。
ふらっと行きたいのだが、
今の龍馬ブームが去った頃に行きたいなと。
竹虎四代目 返信
岩城パパ様
只今、龍馬ブームで少し混雑気味の高知ですが
牧野植物園は温室をリニューアルして
さらにパワーアップ!
本当に一日中のんびりと
土佐の里山を散策気分で歩くもよし
芝生でお弁当をひろげてもいいし
企画展やレストラン、ミュージアムショップもできています
ますます、日常を忘れてのんびりとすごせる
最高のスポットとなっていますので
ぜひ、お越しください。